2010-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の御礼

A弘です。2010年もいよいよ今日を残すのみとなりました。振り返ってみますと、今年最初の記事で述べた通り、寅年らしい波乱に満ちた1年だった様な気がします。今年の回顧につきましては後日改めて述べたいと思いますが、会社全体としては試練の続いた1年でし…

アガチス通信vol.35〜スラバヤ現地レポ〜

SELAMAT SIAN! K平です。 真夏のMerry Christmas・・・ 2年連続でインドネシアで過ごすクリスマス。。。 昨日は協力工場であるAneka Rimba Indonusaのクリスマスパーティーにお招きを受け、せっかくなので参加させていただきました!インドネシアに住む華…

アガチス通信vol.34〜スラバヤ現地レポ〜

アガチスの実!!!〜 クリスマスイブに素敵なプレゼントを頂いちゃいました! なんと、「アガチスの実!」 私も初めて生で見ましたが・・・なんか、かわいい。。。 おそらく、普段アガチスに携わっている方でも見たことがないのでは? なんとなく「松ぼっく…

アガチス通信vol.33〜スラバヤ現地レポ〜

Selamat Sian! K平です。 昨夜は、暑さに負けてクーラーをつけたまま寝てしまいました。 おかげで、朝からお腹の調子が今一つ・・・ 今日からは冷たい飲み物と脂っこい食べ物はおあずけです。。。 <作業状況>(1)アガチスBOARDの検品は24mm全量終…

自然派石鹸!

こんにちは!Y子です。今回は最近使い始めたLUSHというお店の自然派石鹸について書こうと思います。実は季節の変わり目によく肌荒れをおこしたりしてしまうので、 肌につけるものは結構ウルサイ私なんですが、ここの石鹸は使い心地も良かったし 見た目もネ…

アガチス通信vol.32〜スラバヤ現地レポ〜

Selamat Sian!(こんにちは!) K平です! スラバヤも本格的に雨期入りしたようで、午後になると連日雨が降っています。 この時期の湿度は半端ではなく、不快感200%といったところです・・・ とはいえ、ようやくこちらの暑さに体も馴染んできたので、…

エコHUTAN(ウータン/森)を訪ねて

K平です。 一昨日スラバヤ入りして、昨日はアガチスとは別の工場を視察するためにPROBOLINGGO(プロボリンゴ)という町へ行ってきました! スラバヤの南東、距離にして約140km先にあるこの町へは、高速道路と下道を利用して約3時間、そこからさらに山…

BNK2010開催!

A弘です。先週の土曜日(12/11)にいわき市平一丁目のalternative space BASEMENTにて、Kizm&IWAKI CREWさんとのコラボイベント「BNK2010」を開催致しました。今回はその模様をお伝えしたいと思います。なお写真はケータイで撮影致しましたので、画像が粗く見…

「とんこつらあめん楽」

こんにちは。N田目です。 先週の土曜日は高校時代一緒のバレー部だった友達と遊びました。私たちが遊ぶところは必ずシダックスというカラオケなんです(笑)(・・・何故だか知りませんが。) 今回は6時間滞在しちゃいました!!まだまだ若いなぁ〜。と改…

アガチス通信Vol.31 大工力で「M」を使え!!

K松です。 アガチス通信も今回が31回目。 毎回読んでいるそこのアガチスファンのあなたなら、 もうアガチスにだいぶ詳しくなっているはずですね。 今回のエントリーは「Mを使え」という内容ですが、 なんのことかは、後でゆっくり説明します。 今回のネタも…

アガチス通信vol.30〜製材編その2〜

引き続き、K平です。 前回の大割り(全自動送材車付帯鋸盤)で85mm〜230mm厚に挽きあげられた盤は、ローラーによって中割り(ポニー)へと流されます。 [:W500] [:W250][:W250] 中割り(ポニー=軽便自動送材車付き帯鋸盤) ここでは、先程の85…

今年を振り返って・・・

早いもので今年も残り1ヶ月をきり、わが社でも先日忘年会がありました。 毎度の事ながらまた?・・・二日酔いで次の日ずーっと家で寝てました。 (情けない・・・) 今度こそ二日酔いにならないように気をつけたいものです。 って毎回そう思っているんですが…

埼玉西武ライオンズのファン感謝祭に行ってきました!

A弘です。 K平のアガチス通信をお楽しみ頂いている読者の皆様、流れをぶった切ってしまい誠に申し訳ございません。今日はいささか強引ではありますが、ブレイクタイムにしたいと思います。実は、先月の勤労感謝の日にLIONS THANKS FESTA 2010に行ってきまし…

アガチス通信vol.29〜製材編その1〜

引き続きK平です。 今回は、具体的に「何が変わったのか」について写真を交えながら説明していきます。かなり専門的な分野ですので、多少堅苦しい内容になるかもしれませんが、どうぞお付き合いください!(そうならないように努力はいたしますが。。。)あ…

アガチス通信vol.28〜CHANGE!〜

K平です。 さて、今回のスラバヤ出張の目的は「現地における物づくり体制の見直し」でした。このブログ上でもたびたび触れてきましたが、今、世の中はとてつもないスピードで変化を続けています。情報化社会が発達し、社会構造がよりグローバル化する中で、…

12月

A子です。 今日から12月。 1年過ぎてしまえばあっという間ですね。 ところで今日12月1日は、 寒い日が続き需要が高まる12月の最初の日ということで「カイロの日」らしいです。 私は、社会人になってからはカイロを使うことはないですが、 学生の時は毎日必…

アガチス通信vol.27〜スラバヤ現地レポ〜

K平です! 先日、予告した通り22日から29日までの8日間、スラバヤに行ってきました! スラバヤもだいぶ雨季が近づいてきているのか、シトシト雨が連日降っていました。 今年は1年を通して雨が降り続いているようです。まさに異常気象です・・・ さて…

more treesを知っていますか?

more trees(モア・トゥリーズ)とは、音楽家の坂本龍一さんが代表を務める「木材利用をすすめるための」団体です。地球規模で森林の破壊がすすみ、人類の文明そのものが危機に瀕しているいま、さまざまな分野のトップたちが手を結び、森を守ろう、もっと木…

アガチス通信vol.26 〜アガチス塗装編〜

K平です。 アガチス通信を通じて、素材としてのアガチスの魅力や優位性などについて、少しは理解が深まってきたかと思いますが、私自身いろいろと現場回りをさせていただく中で、「アガチスの持つ高いポテンシャル、そして秘めた可能性は本当に図り知れない…

手作り棚

こんにちは、みっちです。最近めっきり寒くなってまいりました。 今朝、初めて車の窓が凍っていました! 日もすっかり短くなって 5時ともなると真っ暗ですね。。 車の運転には十分気をつけなければ・・・ さて。 寒くなってきたせいか、 更に出不精になって…

◆建具LOVE◆

みなさんこんにちは、入社1年が経ち、さすがにルーキーとは言えなくなってきたK松です。 オールアガチス住宅で業界に確固たる足跡を残している 浪江町の奥山木工さんの物件見学をしてきました。 前回のエントリーでは、職人の技術が息づくオールアガチスの…

アガチス通信vol,25  丸太入荷!

K平です。 先日のブログでご報告したとおり ハルマヘラ島産のアガチス丸太・約1100㎥ が、スラバヤに入港しました!!! 昨日、すでに製材工場に搬送され 11月11日から製材が始まります! 早速、現地から届いた丸太のプロポーションを アップしますので…

CookPad!

こんにちは!Y子です! 先日、鹿島にある「Grande Regalo」という洋食屋さんに同期のN田目と食べに行きました。ランチのデザートのパンナコッタが凄く美味しくて、忘れられなかったので、 後日先輩に、 「パンナコッタの作り方ってわかりますか?」と聞いた…

注目!!

DOCOMOの秋冬新作のページの中に面白いもの発見! その名も「TOUCH WOOD」 四万十ヒノキを贅沢に使った新作携帯だそうです。 詳しくはウェブサイトを見て欲しいのですが、この「杢」たまりませんね。 もちろんひとつとして同じものはない。 iPhoneだったら木…

アガチス通信vol.24  〜歴史の生き証人・アルマシガ〜

K平です。 突然ですが、先日、久しぶりに大きな買い物をしました。 何だと思います??? 薄型テレビ?今流行の一眼レフ?それとも車とか??? いえいえ、正解は・・・木材です! それもオールド・アガチス! 事の始まりは、ちょうど7月の初め頃。弊社取…

開幕4連勝となるのか!?

こんにちは。N田目です。 今日は久々に晴れました★明日は文化の日で会社も休み!「明日も今日みたいな天気が続けばいいのに・・・。」と、思いたいところなんですが、天気予報によると、今週の中で1番“3日”が冷え込むようです・・・(泣)せっかくの休み…

大改造??悲劇的ビフォーアフター

A弘です。先週10/28発売の週刊文春で衝撃的な記事がありましたので、今日はその事について書いてみたいと思います。タイトルは"「大改造!!劇的ビフォーアフター」が我が家を台無しにした"で、中園尚秋氏(実名)による告発だそうです。 リフォーム現場の情報は…

エコ・マホガニーがやってきました

K平です。以前、ブログ上でも触れたインドネシア・ジャワ島産のエコ・マホガニーのサンプルが届きました! マホガニーの特徴である深い赤褐色が高級感を漂わせています。。。 ここ最近の主流である白木(スプルス、メラピー、アユースなど)ばかりを目にして…

スポーツの秋!

早いもので今年も残り二ヶ月余り。 今の時期によく聞くのが「今年初めに立てた目標は達成されてますか?」です。 正直、私は目標を立てたかどうかも忘れてしまいましたが・・・ 残り二ヶ月は何でもいいので目標を立てて頑張るぞ! ところで、最近我が家で「W…

こんなところにもアガチス!!!

住宅の中で使われるアガチスの話ばかりいつもしていますが、アガチスが使われているのはそれだけではありません。その一つが今回紹介するDIY。アガチスの板を最小3ミリまで削り落とし、薄い板や細い棒のような形にしてホームセンター等に出荷しているのです…