2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ・マホガニーがやってきました

K平です。以前、ブログ上でも触れたインドネシア・ジャワ島産のエコ・マホガニーのサンプルが届きました! マホガニーの特徴である深い赤褐色が高級感を漂わせています。。。 ここ最近の主流である白木(スプルス、メラピー、アユースなど)ばかりを目にして…

スポーツの秋!

早いもので今年も残り二ヶ月余り。 今の時期によく聞くのが「今年初めに立てた目標は達成されてますか?」です。 正直、私は目標を立てたかどうかも忘れてしまいましたが・・・ 残り二ヶ月は何でもいいので目標を立てて頑張るぞ! ところで、最近我が家で「W…

こんなところにもアガチス!!!

住宅の中で使われるアガチスの話ばかりいつもしていますが、アガチスが使われているのはそれだけではありません。その一つが今回紹介するDIY。アガチスの板を最小3ミリまで削り落とし、薄い板や細い棒のような形にしてホームセンター等に出荷しているのです…

クマ騒動

A子です。 最近ようやく秋らしい空気になってきましたね。 今年は猛暑だったせいで、ずっと暑かったので涼しくなって安心しました。 さて最近クマの出没で騒動になっていますね。 自然環境の変化などで住宅地にも平気で出てくるようになっているのでどこに…

インドネシアングルメレポvol.3

K平です。 日本はすっかり秋模様ですが、インドネシアやマレーシアでは(特に山間部)相変わらず雨が降り続いている様です。昨日はスラバヤ市内でも豪雨だったとか・・・この影響で、弊社取り扱いのメインアイテムである「アガチス」も丸太の出材が非常に悪…

必読!!!

木材業界関係者の情報収集ツールの1つである「日刊木材新聞」で、10月8日・9日の2日間にわたって創刊65周年特集が組まれています。「明日への提言」「勇気ある挑戦」と題されたそれぞれの紙面には、これからの時代を生き抜くヒントが満載です!ご必…

幻のオールアガチス住宅へ

家の造作や建具がすべてアガチスで作られた家がある。 そう聞いて、福島県浪江町の(有)奥山木工を訪ねたのは今年の7月のこと。 残念ながら、前回は見学出来そうな家がまだなく、工房を見学させてもらっただけでした。 しかし今回、住宅の内覧会があるとい…

tlinks vol.5 「いわき市平薄磯 S様邸のフローリング」

滝口木材が取扱う素材を実際に使って頂いているお客様や商品を紹介していく事で、「Tree(木)のLink(リンク)」を広げていこうというこのコーナー「tlinks」。今回は、白とピンクが美しいカバザクラフローリングを使って下さった、いわき市平薄磯のS様邸を…

すっかり秋ですね!

こんにちは、Y子です♪ つい最近まで、「暑い〜〜!」なんて言っていたのに、朝なんて布団からなかなか出られないほど寒くなってしまいました(..`)でも、暑い季節より寒い季節の方がどっちかというと好きです(笑)夏より好きな服が着られるし、過ごしやすい温…