2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アガチス通信vol.27〜スラバヤ現地レポ〜

K平です! 先日、予告した通り22日から29日までの8日間、スラバヤに行ってきました! スラバヤもだいぶ雨季が近づいてきているのか、シトシト雨が連日降っていました。 今年は1年を通して雨が降り続いているようです。まさに異常気象です・・・ さて…

more treesを知っていますか?

more trees(モア・トゥリーズ)とは、音楽家の坂本龍一さんが代表を務める「木材利用をすすめるための」団体です。地球規模で森林の破壊がすすみ、人類の文明そのものが危機に瀕しているいま、さまざまな分野のトップたちが手を結び、森を守ろう、もっと木…

アガチス通信vol.26 〜アガチス塗装編〜

K平です。 アガチス通信を通じて、素材としてのアガチスの魅力や優位性などについて、少しは理解が深まってきたかと思いますが、私自身いろいろと現場回りをさせていただく中で、「アガチスの持つ高いポテンシャル、そして秘めた可能性は本当に図り知れない…

手作り棚

こんにちは、みっちです。最近めっきり寒くなってまいりました。 今朝、初めて車の窓が凍っていました! 日もすっかり短くなって 5時ともなると真っ暗ですね。。 車の運転には十分気をつけなければ・・・ さて。 寒くなってきたせいか、 更に出不精になって…

◆建具LOVE◆

みなさんこんにちは、入社1年が経ち、さすがにルーキーとは言えなくなってきたK松です。 オールアガチス住宅で業界に確固たる足跡を残している 浪江町の奥山木工さんの物件見学をしてきました。 前回のエントリーでは、職人の技術が息づくオールアガチスの…

アガチス通信vol,25  丸太入荷!

K平です。 先日のブログでご報告したとおり ハルマヘラ島産のアガチス丸太・約1100㎥ が、スラバヤに入港しました!!! 昨日、すでに製材工場に搬送され 11月11日から製材が始まります! 早速、現地から届いた丸太のプロポーションを アップしますので…

CookPad!

こんにちは!Y子です! 先日、鹿島にある「Grande Regalo」という洋食屋さんに同期のN田目と食べに行きました。ランチのデザートのパンナコッタが凄く美味しくて、忘れられなかったので、 後日先輩に、 「パンナコッタの作り方ってわかりますか?」と聞いた…

注目!!

DOCOMOの秋冬新作のページの中に面白いもの発見! その名も「TOUCH WOOD」 四万十ヒノキを贅沢に使った新作携帯だそうです。 詳しくはウェブサイトを見て欲しいのですが、この「杢」たまりませんね。 もちろんひとつとして同じものはない。 iPhoneだったら木…

アガチス通信vol.24  〜歴史の生き証人・アルマシガ〜

K平です。 突然ですが、先日、久しぶりに大きな買い物をしました。 何だと思います??? 薄型テレビ?今流行の一眼レフ?それとも車とか??? いえいえ、正解は・・・木材です! それもオールド・アガチス! 事の始まりは、ちょうど7月の初め頃。弊社取…

開幕4連勝となるのか!?

こんにちは。N田目です。 今日は久々に晴れました★明日は文化の日で会社も休み!「明日も今日みたいな天気が続けばいいのに・・・。」と、思いたいところなんですが、天気予報によると、今週の中で1番“3日”が冷え込むようです・・・(泣)せっかくの休み…

大改造??悲劇的ビフォーアフター

A弘です。先週10/28発売の週刊文春で衝撃的な記事がありましたので、今日はその事について書いてみたいと思います。タイトルは"「大改造!!劇的ビフォーアフター」が我が家を台無しにした"で、中園尚秋氏(実名)による告発だそうです。 リフォーム現場の情報は…