2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方紙に掲載されました!

A弘です。5/25付の記事で木育Project・「Kizm」の活動がスタートした事をお伝え致しましたが、昨日5/27(木)の福島民友のトピックス欄で小川・赤井両幼稚園を訪問した際の様子を取り上げて頂きました。詳細は下記をご覧下さい。 なにぶん初めての取組みでした…

手作り

こんにちは。N田目です。 最近、いわきの天候変化が激しくないですか? 晴れたー!って思ったら次の日は雨・・・ このパターンの繰り返し・・・ 最近のいわきは嫌いです。 突然なんですが、私が中学生のときに作った本棚を みなさんに見せちゃいたいと思い…

木育プロジェクトスタート

http://kizm.jimdo.com/ 滝口木材の若手社員が中心になって結成された木育集団、 「Kizm」のプロジェクトがスタートしました。 詳しくは、ぜひホームページをご覧ください!!! 子どもたちと触れ合うと、元気をもらえます。 彼らのために何を残せるか。 それを…

新年度になって

平成生まれの女の子2人が入社し、女子最年長になったT子です。5月も半ばを過ぎると田植えも終わり、夜になると私の家の後ろの田んぼからはかえるの鳴き声(合唱)が聞こえ、一歩ずつ夏か近づいていることを日々実感しています。話は変わりますが、ここ数年は…

工場萌え

いわき市の大剣公園より撮影 「工場萌え」という言葉がある。煙突の吐き出す煙、赤く錆びた建物、怪しい光を放つ夜の工場群。そうしたものに美学を見出し、それを愛でるのが工場萌えだ。人名を奪いかねない公害を日本中に産み落としていた高度経済成長期から…

エコポイント活用術

こんにちは みっちです。今、なにかと巷で話題のエコポイント。 エコポイントってなに? という方も まだいらっしゃるかと思います。 詳しくは説明できないのですが、素人目線で解釈した事を書いていこうと思います。 エコポイントには2種類あります。 一つ…

推薦図書!

K平です。 ゴールデンウィークといえば、「読書」と「子守り」!? という事で、この連休中に読んで面白かった本を紹介します。 神去なあなあ日常作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 133回…