2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然との触れ合い

こんにちは N田目です。最近、携帯のデータフォルダを整理していたら、 江竜田の滝に行ってきたときに撮った写真を発見しました!・・・ということで、載せちゃいまーす★二見ヶ滝 そうめんの滝 そ・・・そうめん!?(笑)面白い名前ですよね〜名前見たとき…

復活!グリコの木製おもちゃ

A弘です。昨日6/28(月)付のJ-CASTニュースで、グリコのおもちゃが今年3月からリニューアルされ、従来のプラスチック製を止めて、木製を使用するとの記事がありましたので、今日はこの事について触れてみたいと思います。 生まれ変わったグリコ「おもちゃ」プ…

推薦図書!

三本の植樹から森は生まれる 奇跡の宮脇方式 (祥伝社ポケットヴィジュアル)作者: 宮脇昭出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/03/31メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 著者・宮脇昭氏は、国内外で土地本来の潜在自然植生の木群…

食のブーム

今年の前半もあと一週間余りで終わろうとしていますが、 皆さん年初めにたてた目標は覚えてますか? ところで私の人生の中で「食のブーム」がいろいろありましたが、 今回はその一つ「アボカド」について書きたいと思います。 数年前テレビの放送により「ア…

どら弁〜!

こんにちは、みっちです。東北地方もようやく入梅し、梅雨らしくなってきました。 どうやら今年は冷夏になるようで 夏野菜や米の値段が心配ですねぇ・・・。 さてさて。高速料金が安くなり、かくいう私も 利用する機会が増えてきました。以前は土日でも車が少な…

アガチス通信 vol.15

ひさしぶりのアガチス通信、今回はK松がお送りします。 アガチス通信では、これまで、アガチスという木の製材の過程や、インドネシアのグルメ事情、 アガチスの使われ方などを紹介してきましたが、 今回は、アガチスの意外な用途を紹介しながら、 感じたこと…

なんでも木造すればいいって…

問題なんです。 なんでも木材で作ってしまいましょう。 なんの話かというと、コンビニです。 ミニストップ「木造店舗」 コスト1割、CO2は33%削減 http://bit.ly/a3XtPJ (フジサンケイビジネスアイ) 記事に大事なポイントは全部書かれていますが、 …

社有林を訪ねて

A弘です。先週の土曜日に社員数名と共に、市内郊外にある社有林に行って来ました。国道49号線から少し離れた、とある小学校の近くにあるのですが、入山する前にその小学校に立ち寄った所、目にした看板にびっくり![:W300]マ、マムシですかぁ〜! 普段の生活は…

無題

今週サッカーW杯が開幕なので、連日テレビ報道が凄いですね! サッカーは、あまりわからないのですが、選手のみなさんには 最後まであきらめずがんばってほしいです。 話は変わって、私この前の日曜日に、アクアマリンパーク周辺を散策してきました。今頃の…

ガラ木材

iPhone新しいのが出ますねぇ。厚みも従来のものから比べてかなり薄くなってますし、抜群に使いやすくなっている印象です。将来的には、定量制から従量制になる?なんて噂もありますが、今回のモデルチェンジを機に、僕も「ガラケー」をとっとと手放したいと…

廃材に新たな命を!

K平です。 木材の仕事に携わっていると お客さんから色々な樹種の 「サンプル」をもらいます。 私たちにとても身近な杉・檜から 世界各地の「こんな木あるんだぁ〜」 という物まで本当に種類は様々。 (廃盤になったサンプル) この「サンプル」。 あくまで…

夏ですねー!

お久しぶりです、Y子です!!もう6月ですね〜〜っ!早いです! 前回載せた桜もすっかり葉桜です。今年も私の苦手な虫様たちが出て来る季節になりますね・・・。 夏は、苦手ですミ;-( 蚊に刺されるし、焼けるし、暑いし、・・・暑いし(笑)私にとっては、過ごしづら…