2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アガチス通信vol.20 「スラバヤ現地レポ2010 その4〜アガチス集成材が出来るまで〜」

Selamat Sian! K平です。 今日は、当社加工メインアイテムであるアガチス集成材<別名F/JL(フィンガー・ジョイント・ラミネートボード)>がどの様にして出来上がるかを写真を交えて説明していこうと思います!ちなみにF/JLは「集成材」とか「フリーボード…

アガチス通信vol.19 「スラバヤ現地レポ2010 その3」

Selamat Sian! Apa Kabal?(お元気ですか?) K平がお伝えしているアガチス通信。 3日連続の更新!!! 探せばネタはいくらでもあるもんです。 当然、われわれ日本人とは文化が違うわけで 日々起きるほぼ全ての出来事が新鮮で。。。 アンテナを常に高くし…

アガチス通信vol.18 「スラバヤ現地レポ2010 その2」

Selamat Sian! K平です。乾季に入ったはずのスラバヤですが、今朝は雨模様で少々肌寒い感じでした。 といっても日中は天気も回復し、工場の中は蒸し風呂状態ですが・・・ 今日は朝からFJ/Lのシュリンク梱包・バンドリング作業をしています。少しずつですが …

アガチス通信vol.17 「スラバヤ現地レポ2010 その1」

「Selamat Sian!」(みなさん、こんにちは!) K平です。 半年ぶりにスラバヤにやってきました! 昨夜、インドネシア時間で夜8時ごろ(日本時間10時) スラバヤに着いたのですが、なんと涼しいこと。。。 それもそのはず、インドネシアは7月初旬から乾季…

飛鳥II

毎日暑い日が続いていますね。 私が住んでいるところは普段海風が流れてきて涼しいですが、 さすがに今週は暑かったです。 熱中症で倒れている方も多いようなので注意しましょう。 さて昨日なんですが、 小名浜港に飛鳥?が寄港するということで お昼休みに見…

福島県脱出〜っ!

新潟県に行ってきました! ・・・というわけで人生初の出張です。 そして、人生初の新潟県です(笑) 普段、経理の仕事をしていて、あまりいわきから出ないので、 今年もいわきの夏は暑いなーなんて思っていましたが・・・。 新潟の方がはるかに暑いような気がしまし…

推薦図書!

東京R不動産作者: 東京R不動産出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/04/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (54件) を見る 東京で一番、「面白い」不動産屋。 というタイトルに惹かれ購読しました。 本の中では数々の物件…

アガチス通信 vol.16

本気!! アガチス!!! アガチス通信の時間です。これまで15回もお送りしてきたアガチス通信。このブログを訪れてくださる方なら、名前くらいは聞いたことがおありかと思いますが、アガチス通信では、毎回、滝口木材の基幹商品、東南アジア原産の「アガチス」と…

I love Disney

こんにちは!Y子です♪ 最近、蒸し暑いですねー…前回の約束を守って愛犬共々扇風機ですごしていますよ(笑) そういえば、とうとういわきにも3D映画が上映されますね! まさかいわきで3Dを観られると思っていなかったのですごーくすごーく嬉しいです(笑) …

山の見える材木屋を

突然ですが、 南青山のスパイラルの裏手に「HATAKE AOYAMA」というレストランができました。 ご存知ですか? ちょっと、ウェブサイトを見てみてください。 http://www.hatake-aoyama.com/ ウェブサイトすごくおしゃれですよね? まぁ、でもウェブサイトがお…

KIZMへの想い

[:W350] KIZM活動を始めて3ヶ月が経ちました。本業の合い間や休日しか時間が取れないため、今は「積み木プロジェクト」のみに専念していますが、この間にもたくさんの端材や廃材が生まれているわけで、この端材・廃材の活用方法は常に考えていかなければなり…