2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、やり残したことないですか?

こんにちは!Y子です(・u・) なんだか最近、日中と夜中の温度差激しくないですかっ?!日中は暑いし、夜中は寒いし・・・おかげさまで私の両目にはくまさんが出没しています。なにか改善方法はないものでしょうか・・・ さてさて、そんな睡眠不足の私ですが(笑) 先日…

「MOTTAINAI(もったいない)」がアイコトバ!

お暑ぅございます。K平です。 インドネシアより暑い日本の夏。。。 やっぱり何か変ですよね??? ここまで猛暑が続くと、やはり「地球温暖化」 という事実から目を背けるわけにはいきません。 各自が真剣にこの問題と向き合い 考え行動することが求められ…

5年ぶり

こんにちは。またまたN田目です(笑) ところで、みなさんはお盆休み何していましたか?私は、ぐうたらしてました〜・・・というのは嘘で(笑)家族と一緒に日立のジョイフルホンダでお買い物と、 その近くにある映画館でNARUTOを観てきました!!映…

初出張

こんにちは。N田目です。先週の金曜日、K平さんに同行して東京に行ってきました!・・・朝何時に起きたと思います?4:30です(笑) (5:30会社出発だったので)普段6:30に起きる私、頑張りました(笑) そして3時間かけて東京へ到着★ 最初は…

材木屋

以前、友人が会社を訪れてくれた際、こんなことを言った。 「材木屋さんって、一般の人でも入れるんですね」 僕はこの台詞を聞いて、驚いた。 そして3秒後、ほんの数ヶ月前自分も同じ思いを抱いていたことを すぐに思い出した。 そうなのだ。材木屋は、一般…

MERDEKA(ムルデカ)65周年!

インドネシア語で「独立」を意味するMERDEKA(ムルデカ)という言葉。 1945年8月17日、日本の終戦記念日の2日後がインドネシアの独立記念日です。今年で独立65周年・・・ 〜日本の敗戦がインドネシア独立戦争の始まり〜 インドネシアは長らくオラ…

夏といえば・・・

こんにちは、みっちです。数ヶ月前まで、今年は冷夏?などと言われていたのに、 毎日うだるように暑いですね。 皆さん、熱中症などお気をつけ下さい。 さて、夏といえばイベントがいっぱいですよね。 七夕 盆踊り 花火大会 etc・・・ ここいわきでも、8/6か…

あの悲劇からはや65年…

A弘です。65年前の8月9日、午前11時2分に長崎市に原爆が投下されました。そして、その3日前の8月6日、午前8時15分には広島市にも原爆が投下され、2市合わせて何と22万人近くの方がこの凶器によって命を落とされました。間もなく終戦から65年が経過しようとし…

アガチス通信vol.23 「スラバヤ現地レポ2010 その7」

Selamat Sian! 今回初登場のK平です! (ANEKA RIMBA INDONUSA工場の受付でパシャり) 約2週間に亘ってお送りしてきましたスラバヤ現地レポシリーズですが、今回の更新でひとまず終了です。限られた時間の中で、仕事の事はもちろん日々の生活の中で起きて…

中国現地製材情報

K松です。K平によるインドネシア・スラバヤ通信の途中ですが、Chinese Hemlock関連材の入荷も始まっていますので、今後、定期的に現地の製材情報などをリアルタイムでお送りできればと思います。(特に、業界関係者向けです)梅雨前線の停滞により、中国南部…

アガチス通信vol.22  「スラバヤ現地レポ2010 その6〜学校教材用材が出来るまで〜」

Selamat Sian!K平です。 今回は滝口木材が作っている加工品の中で、F/JLに次ぐ生産量を誇る「学校教材」ができるまでについてレポートしていきたいと思います。 「学校教材」。 小学校の卒業記念で作ったオルゴール箱や 中学校の技術の授業で作った写真立て…

アガチス通信vol.21  「スラバヤ現地レポ2010 その5」

Selamat Sian!またまたK平です。 ここスラバヤは連日快晴が続いています。 湿度も低くかなり快適。。。 夜はエアコンなしでもぐっすりです! 工場近くの並木道にマンゴーの木が生えているのですが 乾季も本番を迎えこれから本格的に収穫が始まるようです。 …