2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球観戦の思い出

A弘です。今日は掲題の通り、プロ野球の事を書いていきたいと思います。終盤戦に入り、両リーグのペナントレース争いもいよいよ大詰めを迎えようとしています。パ・リーグは大接戦の末、ソフトバンクが優勝を決めました。また、セ・リーグは中日・巨人・阪神…

先週は・・・

こんにちは N田目です。 題名気になりますよね?(笑)そう!私の誕生日だったのです★★みんなから「誕生日おめでとう!」って言われて嬉しかったです!!プレゼントももらっちゃったし♪ フフフ(*^ω^*)Y子からは、手作りの・・・ 肩たたき券 なんか、…

社員募集中!!!!

K松です。 入社してはやいもので1年が経ちますが、 滝口木材(株)がさらなる若い力を募集するということですので さっそくですが情報を載せておきます。 (僕が期待はずれだった、ということが理由ではないことを信じたい…) 興味のある方は、滝口木材のホ…

ホームページ・リニューアルしました!

今年の4月1日に立ち上げた弊社ホームページですが・・・ この度、心機一転大幅リニューアル致しました!!! 「弊社の存在意義」や「業界における弊社の立ち位置」など色々な角度から見つめ直し、この情報化社会の中で「私達が果たすべき役割は何なのか?」…

敬老の日について

9月も半ばを過ぎ朝晩の空気も冷たくなり、秋に一歩一歩近づいているのを日々 肌で感じている今日この頃です。 さて昨日は敬老の日ということで、ちょっと意味を調べてみました。 「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」こと。 2003年ま…

木造回帰

政府、低層庁舎や学校は木造に 林業再生へ方針大転換(共同通信) 国や自治体が学校や図書館、庁舎など公共施設を新たに整備する際、低層の場合は原則としてすべて木造建築とする基本方針を政府がまとめたことが20日、分かった。対象は高さが13メートル…

インドネシアングルメレポvol.2

K平です。 今年の夏は猛暑続きで、まさに「異常気象」そのものでしたが、 これは当然日本だけに限った事ではなくて、ロシアでは熱波が原因による山火事、 中国やパキスタンでは洪水被害など、世界中が自然災害の猛威に見舞われました。 弊社の主要仕入先で…

推薦図書!

エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?作者: 中野博出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (5件) を見る 「エコ」でがっちり儲けましょ…

伝統

小学校5・6年の時、 私の住んでいる地元で長く続いている「棒ささら」という行事があり、 参加していました。 どういうものか簡単に説明すると、 二人一組で棒を使って踊りを披露するものです。 小学生と大人の演目があるのですが、 大人は刀や鎖を使うの…

エシカルな「生き方」を売る

ethical エシカル という言葉を知っていますか? エシカル(ethical)という言葉は、本来、「道徳上の」とか「倫理的な」などを意味しますが、 最近では、「環境や社会に配慮している」という意味を表す言葉として知られています。 中でも、もっとエシカルが…

イメージ

森ガール、エコ、女の子あたりでひっかかってくる女性誌の表紙。 いわゆるひとつの材木屋のイメージと、木材の今のイメージ。 木材業界は「B to B」で商売が成り立っていたので、 消費者を意識したイメージ作りがまったくヘタクソです。 もちろん、材木屋か…

エコについて

こんにちは、みっちです。 エコカー補助金も今月末で終了ですね。 エコポイントは延長するかどうか審議中との事ですが どうなるのでしょう。世の中 エコブーム?で "エコ" と名のつくものが沢山出てきていますよね。 レジ袋の有料化の動きが かなり高まって…

インドネシア・中国現地製材情報(その1)

A弘です。 私達は木材商社という仕事柄、 現地と毎日の様に原材料の入荷や生産、出荷について綿密に打ち合わせしております。 通常ですと本ブログではアガチスやChinese Hemlockの話題が主体となるのですが、 今回はそれ以外の弊社における取扱商品について…

NEW アイテム着々と・・・

K平です。 インドネシア・スラバヤからSAMAMA(サママ)S/LBの写真が届きました! 私が現地に滞在中は、乾燥前の状態でしたのでどういう仕上がりになるか 半信半疑でしたが、思っていたより白っぽく落ち着いていていい感じ。。。 手元に届くのが今から楽し…