2011-01-01から1年間の記事一覧

アガチス通信vol.52 タワウレポート5

暑い日が続いておりますタワウよりK松がお伝えします。現在、1回目の丸太の後半戦の船積みに向けて鋭意生産中です。目下、今月末の東京便船積みに向け、バンドリングを進めているところです。工場のスタッフも、だいぶ日本式のやり方に慣れてきたのか、な…

アガチス通信vol.51 タワウレポート4

お世話になっております。タワウのK松です。ようやく、東京・名古屋向け第1便が船積みされました!!!! およそ60 M3ということで、日本の品薄状態を見ますと量的にはまだまだ「焼け石に水」的なところはありますが、はじめての工場で、しかもトラブル続きの中…

アガチス通信vol.50 タワウレポート3

前回のレポートより半月が経過いたしましたが、順調に生産が進んでおります。全量900立方メートルの丸太を投入した今回のタワウプロジェクト、それを半量ずつの2回のロットに分けて生産を進めてまいりましたが、最初のロットの製材品がKDを出まして、現在続…

アガチス通信vol.49 〜マレーシア・タワウ編その2〜

10月末からマレーシアはタワウでの現場に入っておりますK松です。こちらは毎日が真夏の陽気。すっかりと夏の皮膚を取り戻し、現地人と間違えられる日々です。製材のほうですが、12月の入荷に向けて鋭意生産中です。アガチスファンの皆様を心配させている現…

アガチス通信vol.48 〜マレーシア・タワウ編〜

K平です。 10月30日から11月4日までマレーシア・サバ州の「タワウ」という町に行ってまいりました。タワウはサバ州東海岸、インドネシアとの国境に面する港町で人口約37万人のサバ州第3の都市です。センポルナやシパダンなどのダイビングスポット…

秋の行楽

こんにちは!T子です! 早いもので、今年も残り二ヶ月余り。 朝晩だんだん気温が下がり、寒い冬に一歩ずつ近づいているのを、日々実感しております。 ところで、私は10月の三連休に、十数年来の友人と3人で『ひたち海浜公園』に行って来ました! 朝、待…

木のおもちゃ あったかい

こんにちは、みっちです。10月に入り、すっかり秋らしくなってまいりました 木々も徐々に色づいて、食べ物の美味しい季節になりましたね 私はといいますと、実はこの夏 初めて赤ちゃんを出産しました。 色々と不安なことがあったのですが、無事元気に産まれ…

アガチス通信vol.47 〜台湾編〜

インドネシアから帰国後は、日本全国を行脚中のK平です。。。 ブログや日々の営業活動を通して、アガチスに関しての悪戦苦闘ぶりはすでにご承知の事と思いますが、インドネシア・マレーシアとも日々わずかながらも前進しているのは確かです。マレーシアでは…

アガチス通信vol.46 〜スラウェシ島・ポソ訪問記3〜

無事にアガチス立木との対面を果たし、実際に動いている現場の状況も確認できたことで、一応今回のポソ視察の最低限の目的は達成出来たと思います。しかし、ハルマヘラ島同様、伐採環境が年々厳しさを増している現状を見るにつけ、「安定供給」に関して少々…

アガチス通信vol.45〜スラウェシ島・ポソ訪問記2〜

翌朝、6時起床。真っ先にカーテンを開け外の天気を確認すると・・・快晴!!!「アガチスに会える」と思うだけで一気にテンション上げ上げモードに。朝食と身支度を簡単に済ませ、出発準備は完了。予定通り7時にホテルを出発し、まず初めに向かったのはポ…

アガチス通信vol.44 〜スラウェシ島・ポソ訪問記1〜

先日のハルマヘラ島視察に続きまして、8/19(金)〜21(日)の3日間、スラウェシ島は「ポソ」の伐採現場視察に行ってまいりました。先日のハルマヘラ島視察からもお分かりの通り、今私たちがやるべきことは「原木の新規供給ソースの確立」を視野に入れ…

アガチス通信vol.43 スラバヤ現地レポ2011その5

K平です。過去最長35日間に及んだ今回のスラバヤ出張の任務を無事に終え、本日の飛行機で帰国いたします。目先のアガチス生産を進めながらも(当初の予定通り、BOARD関係は今週4コンテナ積み確定です)、安定供給を図るうえで欠かすことのできない次回以…

ひまわりポロシャツ

こんにちわA・Tです。お久しぶりです。今日は、先日、当社監査役、滝口洋子の取り組みが地元紙で紹介されましたので、そのご紹介をさせていただきたいと思い筆を執った次第です。趣旨として、いわき出身の画家や書道家の先生など、みんなの力でポロシャツ…

アガチス通信vol.42 〜ハルマヘラ島訪問記3〜

午後からのミーティングには各セクションの責任者も集められ活発な議論が交わされました。キャンプマネージャーから当キャンプにおける現状、問題点、将来性など一通りの説明を受け、それに対して疑問点や我々が望むことなどを納得いくまで話し合い見えてき…

アガチス通信vol,41〜ハルマヘラ島訪問記2〜

翌朝、威勢のいい鶏たちの鳴き声とともに朝4時に起床。眠い目をこすりながら外へ出ると、さすがに山々に囲まれているだけあって一面に霧がかかりひんやりとした空気に覆われていました。1度大きく深呼吸をして新鮮な空気を目一杯吸い込むと不思議と眠気も…

アガチス通信vol.40 〜ハルマヘラ島訪問記1〜

今回私が訪れたのは、インドネシア・北マルク州に位置するハルマヘラ島。(古くは第2次大戦中、日本軍の南進が進む中で島全体に11か所もの飛行場建設がなされ 日本軍の空輸拠点とされていたことで知られており、改めてその歴史をひも解いてみると ハルマ…

アガチス通信vol,39 スラバヤ現地レポ2011その4

Selamat siang! 引き続きスラバヤからK平です。 相変わらず好天続きのスラバヤですが、一転して日本の天気はどうなっているんでしょうか???猛暑に大雨、そしてゲリラ豪雨・・・震災以降も天災続きで、まさに今日本の底力が問われているような気がします…

アガチス通信vol,38 スラバヤ現地レポ2011〜その3〜

Selamat siang! K平です。 今日から加工品用部材(教材横剥ぎ、側板横剥ぎをメインにリカバリーはDIY等)のモールディング(加工)が始まりました!加工品は工程が多く時間と手間のかかる作業ですが、1日でも早く船積みが出来るように計画的に生産を進めて…

アガチス通信vol,37 スラバヤ現地レポ2011その2

Selamat siang! K平です。 スラバヤは連日晴天が続いております。工場にいても心地よい風が吹き抜け、蚊よけのために着ている長袖でも全く不快感はありません。こちらは、8月1日から8月29日までの約1カ月間ラマダン(断食月)となり、工…

moretrees がもたらすもの

以前このブログで取り上げたましたが、 世界の教授こと坂本龍一さんが発起人となった森林保護団体「more trees」。 震災後も、積極的に活動を広げています。 その最たるものが、岩手県住田町に建設されている木造仮設住宅。 被災地の復興支援のための「LIFE3…

アガチス通信vol,36 スラバヤ現地レポ2011その1

K平です。 半年ぶりのスラバヤです・・・ 日々の営業活動やブログを通じてアガチス原材料の手当てが予想以上に難航している事はお伝えしておりますが、それにしてもここまで時間が空いてしまうとは・・・一般的に「板」や「平割」と称される現地挽き製材品…

アガチス最前線レポ

K平です。アガチスの入荷が非常に悪く関係者ならびに多くのアガチスファンの皆様には 多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと改めてお詫び申し上げます。 前回のブログにも書きましたが、原材料(丸太)の手当てが例年以上に厳しくなっている中、…

アガチス現況報告

K平です。 アガチスの入荷が大変遅れております・・・木材から建材への切り替わりや同じ木材でも樹種変更などが急速に進む中で、アガチスの販売を任されている者としてこの状況に非常に強い危機感を感じている今日この頃です・・・年初来、国内外ともに「原…

携帯+木材!

こんにちは!Y子です。私事ですが、最近やっと念願のスマートフォンに替えました! ディズニー公式|Disney.jp iphone4も気になったのですが、ディズニー大好きな私は携帯もディズニーにしました(笑)可愛い、多機能、で大変素晴らしい携帯なのですが、まだま…

リクシルの衝撃

住生活グループによって立ち上げられた、建材・住設機器大手の「リクシル」が勢いを見せ付けていますね。今年の秋には、日本の住宅資材メーカーである「ハイビック」を完全子会社化する予定、というニュースが材木業界に衝撃を与えました。まさに、「黒船来…

美術館の中の木

こんにちわA・Tです。この間ずいぶん長い文章を書きまして、しばらくは良いだろうと思っておりました。のほほんとしておりましたら、またお達しがまいりまして、こうして筆をとった次第です。 さて、今回の日記は前回に引き続きまして、今年の春に行ったアメ…

佐野のアウトレット

こんにちは!N田目です。先週の日曜日に佐野のアウトレットに行って来ました(^O^) 写真ではよく分からないとは思いますが、とても広くて歩き疲れました(汗) 私は初めて行ったのですが、 お店のほとんどがSALLを行っていて驚きました。なので服や…

ルールとマナーと思いやり

こんにちは!T子です。 6月も半ば過ぎ、日もだいぶ長くなり、 「もうすぐ夏だー!山だー!海だー!BBQだー!」と言いたいところですが、 今年は原発問題もあり、そういう夏にはならなそうです・・・ 今回は車を運転する中で、日々感じていることを書き…

雲杉集成フリー板、順調に入荷中です!

A弘です。今日は弊社のメインアイテムの1つである雲杉製品にスポットを当ててみたいと思います。そういえば、本ブログ上で雲杉を取り上げるのは初めてですね。実は雲杉に関しましてはもっと早い段階からどんどん記事を書きたいと考えていましたが、HPでも記…

赤松製品、黄金時代の終わり

日刊木材新聞6月9日付記事「ワニノ大陸製材工場、韓国企業に売却」 この記事を見て率直な感想としては、まさにタイトルの通りだなあという感じがします。 ワニノ/イギルマ大陸製品といえば、垂木・野縁/胴縁・桟木といった羽柄材の完製品や原板、そして フロ…