2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにつき

こんにちは。A・Tです。世間ではGWに突入したと申しております。我、滝口木材も明日からはGWに入ります。今年は5連休の予定ですので、私、A・Tも少し足を伸ばして松山まで出かけてきます。松山といえば、「坂の上の雲」でおなじみの土地。歴史巡りな…

大震災

東日本大震災から1ヶ月半以上たちました。この1ヶ月半のなかで断水や停電もあり水や電気が普通につかえることのありがたみを知りました。 まだ余震が多いですが徐々に日常も戻りつつあります。しかし福島県は原発問題も重なり観光地で人が来なかったり、福…

アガチス羽目板講座 第3回

怒涛の羽目板講座、今日が第3回目。 それだけ今期は「アガチス羽目板をプッシュしたい!」ということもでもあるのですが、 とにかく、私たち自身が想像していた以上に空間にフィットするので、 どうしてもおすすめしたくなってしまうのです。 今回紹介する…

アガチス羽目板講座 第2回

アガチスの羽目板を入れてくださった小川学童クラブ。 子どもたちも、環境の変化を敏感に感じ取り、「壁が木になった〜!!」と大喜び。 触ってみたり、匂いをかいでみたり、寄りかかってみたり。 さっそく、木の温もりや肌触りを楽しんでくれたようです。 一…

アガチス羽目板講座 第1回

先日このブログでもA弘先輩がレポートしておりますが、 小川学童クラブで工事を進めていたアガチス羽目板の内装が完成しました。 こちらは2階の教室の写真です。 どうでしょう。かなり“いい感じ”に仕上がったと思うのですが・・・。 白い壁紙だけだった以…

skype!!

お久し振りです!Y子です。あの恐ろしい大震災から1カ月と1週間が経ちました。 早い様な、遅い様な・・・。 未だ続く余震、原発の問題、そして突然振る大雨による土砂崩れ・・・普通に生活していたあの頃がとても幸せだったんだな、と改めて感じました。私…

待ちに待ったアガチス丸太入荷!

K平です! 久しぶりのアガチスネタになってしまいましたが ようやく今年第1弾のアガチス丸太が入荷しました! 雨期が長引いていること、機材の老朽化、山元の不採算などなど 出材不足の原因は多々あるのですが、1つ1つその問題をクリアーにして 「いかに…

原発も怖いが余震が怖い

こんにちは、みっちです。悪夢のような震災から先日で1ヶ月が経ちました。 そのちょうど1ヶ月目は、大雨・雷に加え、トドメを刺されたような震度6弱の余震。やっと落ち着いてきた矢先の大きい余震で せっかく回復した電気・ガス・水道などのライフラインも再…

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。

A弘です。3/11(金)に東日本大震災が発生してからはや1ヶ月が過ぎようとしています。昨日4/10(日)午後から震災の影響で通行止めとなっていた6号国道(四ッ倉―久ノ浜)が再度通行可能になりましたので、震災後初めて久ノ浜を訪れました。家内の実家がこの近辺と…

斬新すぎるフローリング

このフローリング、まっすぐじゃないんです。 これ、すごく日本でも人気が出そうなので、ほんとはブログに紹介したくなかったのですが、 すごく面白いプロダクトなので、紹介してみます。 (滝口木材で取り扱っている、というわけではありません。単なる紹介…

感謝

こんにちは!N田目です。 3月11日に起きた東北関西大震災から、約3週間が経ちました。 それでも、まだ余震が続いてる状況の中、原発の問題も先が見えない状態です。 今日の朝ニュースを見ていたら、、、、4月6日の5時半過ぎに 汚染水の流出を防いだ…

侵入社員

地震や津波、原発問題など世間では大騒ぎが続いていますが、お天道様は律儀に回っておりまして今年もちゃんと春がきました。今年から新たに滝口木材に入社いたしましたA・Tです。今回からときどきブログに参加させていただきますので、よろしくお願いしま…