2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯+木材!

こんにちは!Y子です。私事ですが、最近やっと念願のスマートフォンに替えました! ディズニー公式|Disney.jp iphone4も気になったのですが、ディズニー大好きな私は携帯もディズニーにしました(笑)可愛い、多機能、で大変素晴らしい携帯なのですが、まだま…

リクシルの衝撃

住生活グループによって立ち上げられた、建材・住設機器大手の「リクシル」が勢いを見せ付けていますね。今年の秋には、日本の住宅資材メーカーである「ハイビック」を完全子会社化する予定、というニュースが材木業界に衝撃を与えました。まさに、「黒船来…

美術館の中の木

こんにちわA・Tです。この間ずいぶん長い文章を書きまして、しばらくは良いだろうと思っておりました。のほほんとしておりましたら、またお達しがまいりまして、こうして筆をとった次第です。 さて、今回の日記は前回に引き続きまして、今年の春に行ったアメ…

佐野のアウトレット

こんにちは!N田目です。先週の日曜日に佐野のアウトレットに行って来ました(^O^) 写真ではよく分からないとは思いますが、とても広くて歩き疲れました(汗) 私は初めて行ったのですが、 お店のほとんどがSALLを行っていて驚きました。なので服や…

ルールとマナーと思いやり

こんにちは!T子です。 6月も半ば過ぎ、日もだいぶ長くなり、 「もうすぐ夏だー!山だー!海だー!BBQだー!」と言いたいところですが、 今年は原発問題もあり、そういう夏にはならなそうです・・・ 今回は車を運転する中で、日々感じていることを書き…

雲杉集成フリー板、順調に入荷中です!

A弘です。今日は弊社のメインアイテムの1つである雲杉製品にスポットを当ててみたいと思います。そういえば、本ブログ上で雲杉を取り上げるのは初めてですね。実は雲杉に関しましてはもっと早い段階からどんどん記事を書きたいと考えていましたが、HPでも記…

赤松製品、黄金時代の終わり

日刊木材新聞6月9日付記事「ワニノ大陸製材工場、韓国企業に売却」 この記事を見て率直な感想としては、まさにタイトルの通りだなあという感じがします。 ワニノ/イギルマ大陸製品といえば、垂木・野縁/胴縁・桟木といった羽柄材の完製品や原板、そして フロ…

風評被害って何?

先日新聞を何気なく読んでいたところ、目を引く記事を見つけたのですぐに切り抜きをしました。 平成23年6月7日付記事/アーサー・ビナード"本当の「風評被害」とは" 私が一番憂慮しているのは、 「日本は大事な情報を隠蔽するウソツキ国家である。」というレ…

節電

まだ梅雨入りもしていないのに暑くなってきましたね。今年の夏は電力不足ということで節電が呼びかけられています。 私も今からいろいろ節電のためにいろいろ準備しています。ソーラーパネルの電気をおいたり電池式の扇風機を買ったり。 そしてすだれ代わり…

ポスト原発の「森」のあり方

原発事故を契機に、「エネルギーをどうするのか」という問題に関心が集まっています。木材の需要は相変わらず低調ですが、太陽光発電システムなどには注文が殺到しているようで、クリーンなエネルギーには、新たなビジネスチャンスも生まれているようです。…

エコウッド・サママ(SAMAMA)!

今、インドネシアでにわかに注目されている木があります。 その名も、サママ(SAMAMA)!!! 今日はこのサママ(SAMAMA)をフォーカスしてみます。 学名 Anthocephalus macrophyllus 属種 Rubiaceae科(アカ…

地震に学ぶ

こんにちは、みっちです。あっという間にはや6月ですね。 寒かったり暑かったりと体調を崩しやすい時期ですが 風邪などひかないようお気をつけ下さい。 さて、話は変わりますが・・・皆さんのご自宅は 地震に対してどのような構造になっておりますか?地震に強…