2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アガチス通信vol.44 〜スラウェシ島・ポソ訪問記1〜

先日のハルマヘラ島視察に続きまして、8/19(金)〜21(日)の3日間、スラウェシ島は「ポソ」の伐採現場視察に行ってまいりました。先日のハルマヘラ島視察からもお分かりの通り、今私たちがやるべきことは「原木の新規供給ソースの確立」を視野に入れ…

アガチス通信vol.43 スラバヤ現地レポ2011その5

K平です。過去最長35日間に及んだ今回のスラバヤ出張の任務を無事に終え、本日の飛行機で帰国いたします。目先のアガチス生産を進めながらも(当初の予定通り、BOARD関係は今週4コンテナ積み確定です)、安定供給を図るうえで欠かすことのできない次回以…

ひまわりポロシャツ

こんにちわA・Tです。お久しぶりです。今日は、先日、当社監査役、滝口洋子の取り組みが地元紙で紹介されましたので、そのご紹介をさせていただきたいと思い筆を執った次第です。趣旨として、いわき出身の画家や書道家の先生など、みんなの力でポロシャツ…

アガチス通信vol.42 〜ハルマヘラ島訪問記3〜

午後からのミーティングには各セクションの責任者も集められ活発な議論が交わされました。キャンプマネージャーから当キャンプにおける現状、問題点、将来性など一通りの説明を受け、それに対して疑問点や我々が望むことなどを納得いくまで話し合い見えてき…

アガチス通信vol,41〜ハルマヘラ島訪問記2〜

翌朝、威勢のいい鶏たちの鳴き声とともに朝4時に起床。眠い目をこすりながら外へ出ると、さすがに山々に囲まれているだけあって一面に霧がかかりひんやりとした空気に覆われていました。1度大きく深呼吸をして新鮮な空気を目一杯吸い込むと不思議と眠気も…

アガチス通信vol.40 〜ハルマヘラ島訪問記1〜

今回私が訪れたのは、インドネシア・北マルク州に位置するハルマヘラ島。(古くは第2次大戦中、日本軍の南進が進む中で島全体に11か所もの飛行場建設がなされ 日本軍の空輸拠点とされていたことで知られており、改めてその歴史をひも解いてみると ハルマ…

アガチス通信vol,39 スラバヤ現地レポ2011その4

Selamat siang! 引き続きスラバヤからK平です。 相変わらず好天続きのスラバヤですが、一転して日本の天気はどうなっているんでしょうか???猛暑に大雨、そしてゲリラ豪雨・・・震災以降も天災続きで、まさに今日本の底力が問われているような気がします…

アガチス通信vol,38 スラバヤ現地レポ2011〜その3〜

Selamat siang! K平です。 今日から加工品用部材(教材横剥ぎ、側板横剥ぎをメインにリカバリーはDIY等)のモールディング(加工)が始まりました!加工品は工程が多く時間と手間のかかる作業ですが、1日でも早く船積みが出来るように計画的に生産を進めて…

アガチス通信vol,37 スラバヤ現地レポ2011その2

Selamat siang! K平です。 スラバヤは連日晴天が続いております。工場にいても心地よい風が吹き抜け、蚊よけのために着ている長袖でも全く不快感はありません。こちらは、8月1日から8月29日までの約1カ月間ラマダン(断食月)となり、工…

moretrees がもたらすもの

以前このブログで取り上げたましたが、 世界の教授こと坂本龍一さんが発起人となった森林保護団体「more trees」。 震災後も、積極的に活動を広げています。 その最たるものが、岩手県住田町に建設されている木造仮設住宅。 被災地の復興支援のための「LIFE3…