ルールとマナーと思いやり

こんにちは!T子です。


6月も半ば過ぎ、日もだいぶ長くなり、
「もうすぐ夏だー!山だー!海だー!BBQだー!」と言いたいところですが、
今年は原発問題もあり、そういう夏にはならなそうです・・・


今回は車を運転する中で、日々感じていることを書きたいと思います!
まずは帰宅時のことです。
会社を出てすぐに2車線に出るんですが、約8m左手に信号機があり、
私は奥の車線に行きたいのに、
信号が赤になっても手前の車線の車は何事もないかのように、
私のど真ん前で停車したこともあり、
先日なんて道路に出るのに5分以上かかりました。


少しでも前に進みたいでしょうけど、
1台2台入れたからって変わらないんじゃないか
と・・・あまりにも「譲ってあげよう」という気持ちの無さに
怒りと悲しみが込上げてきました。
(しかもそういう人に限って逆の立場だったら、すごく怒ると思います><)


もう一つの出来事は、信号機の下の矢印→がついたにも関わらず、
普通に直進してくる車を見ると、すごく危ないと思います(汗)。
急ぐ気持ちも分からないでもないですが、
もう少し気持ちに余裕を持って、『譲り合いと思いやり』の誠心で
車を運転してほしいと切に願います!


あと最近に限らずですが、道路に「これでもかー!」というぐらい、
缶・ビン・袋・食べ物のカス・扇風機の空箱など、沢山のゴミが捨ててあります。
たまに見るのが、運転しながら火の点いたままタバコやゴミを捨てる人・・・
一体誰がこのゴミを拾うか考えたことがありますか?
あまりにもマナーが無さすぎだと思いませんか?
ゴミはゴミ箱へ捨てるのは小学生でも出来ますよ。


一人でも多くの人が『ルールとマナーと思いやり』を持って生活すれば、
日本も少しでも変われるのではないでしょうか・・・