アガチス通信vol,39 スラバヤ現地レポ2011その4

Selamat siang!
引き続きスラバヤからK平です。


相変わらず好天続きのスラバヤですが、一転して日本の天気はどうなっているんでしょうか???猛暑に大雨、そしてゲリラ豪雨・・・震災以降も天災続きで、まさに今日本の底力が問われているような気がします。私たちの生活にもダイレクトに関係するエネルギー問題、そして自然環境の問題など見直すすべき課題は多々ありますが、まずは自分たちにできる目の前の1つ1つの事から変えていくことが大事なんでしょうね。。。


さて、アガチスの生産は加工品主体に順調に進んでおります。学校教材用の横剥ぎ材、家具の側板材、今日からは大手張り(フラッシュドアの側面に張る部材)の生産も始まりました。品質を維持しながらもスピーディーに作業を進めていきたいと思います。尚、BOARD関係は今週末からKDを出て、検品は来週から始める予定です。8月27日に出港(配線スケジュール確定)の船に全量積むべく、こちらも作業を進めていきたいと思います。



(家具側板材の色合わせ、ラミネート、ダブルエンドテノーラーによる正確な長さと幅出し)



いよいよ明日から3日間、ハルマヘラ島へ行ってまいります!スピードボートに乗ったり、キャンプに泊まったりと初めての経験ずくしですが、特に関係者の皆様にはいい報告が出来るように気合いを入れて行ってこようと思います。ハルマヘラ視察の様子は後日改めてご報告させていただきますのでお楽しみに!!!


(インドネシアで市販されている虫よけスプレー。インドネシアの蚊は日本の蚊より相当強いらしい・・・手ごわい相手になりそうです。)


■K平■