tlinks vol.14-2 「新潟市 A邸」コラボ with 重川材木店

協力:(株)重川材木店
A弘です。「tlinks」コーナーですが、前回に引続いて「A邸」をご紹介します。


tlinks vol.14-2 チークフローリング/アガチス羽目板 etc.


今回は2F(Mさん/Tさん夫妻が居住)をご紹介します。

正面玄関(室内側)は、社長夫妻のフロアー同様ドア/天井にグリーンハートを採用。壁はタイルを設え、オシャレ感たっぷりです。カウンターの上には2人の写真と結婚式のケーキ入刀で使用した木製の斧が記念に飾られています。
 


上框も同様にミャンマーチーク無垢材を加工。階段材はホワイトアッシュの無垢材を加工しウォールナットをスリップ部分に取り付けしました。
 


台所はパナソニックのシステムキッチンを設置。毎日使用しているにもかかわらず、非常にきれいにされており、Tさんのマメな性格が良く見て取れます。
 


琉球畳に天井はアガチス羽目板、障子はタモ無垢材を加工してしつらえたモダン和室。洋室との相性もバッチリです。
 
 


リビング。スポットライトと間接照明の効果によって、部屋の雰囲気がシックで落ち着いたものになります。
  
 


寝室。リゾートテイスト満載の落ち着いた雰囲気のある部屋は現実の喧騒を忘れさせ、安らかな眠りをもたらしてくれることでしょう。


ロフト。勾配天井には米杉[レッドシダー]を使用しました。なお、ロフトだけは床暖房を設置しませんでしたが、チークの無垢フローリング自体に温もりが感じられ、足元からの寒さはさほど感じませんでした。


トイレについては1F同様チークフローリングにホワイトアッシュのカウンターを設置。クロスについてはTさんがチョイスされたそうです。可愛らしくかつオシャレでポップな印象がありますね!
 


今年の10/13に晴れて結ばれたお二人。いつまでも末長くお幸せに…


2回に亘ってご紹介しましたA邸、皆様お楽しみ頂けましたでしょうか?随分と長くなってしまいましたが、木材をふんだんに使用した温かみの感じられる住宅でもあることから、私も相当に気合いを入れて取材をさせて頂きました。是非またお邪魔したいです!


(採用商品)
・外壁/玄関ドア・天井:グリーンハート
・外壁(白壁):ベルアート
・枠:ホワイトアッシュ
・1F玄関枠:米ヒバ
・カウンター:ホワイトアッシュ
・階段材:ホワイトアッシュ(スリップはウォールナット材を使用)
・フローリング:1F及び2Fロフト→インドネシアチークフローリング(約30坪)
    1F(Jさんの部屋)及び2F→ミャンマーチークフローリング(約30坪)
・上框/付框/巾木:ミャンマーチーク
・天井板:1F及び2F和室→アガチス(約12坪)
2F(ロフト含む)→米杉[レッドシダー](約25坪)
     2F寝室→ミャンマーチーク
・障子(2F):タモ無垢材
・1F和室:スプルス/越後杉
・壁:珪藻土
   (1F脱衣場は米杉[レッドシダー])
・梁/桁/構造材:越後杉
・土台/大引/根太:米ヒバ<施工:2013年11月>


株式会社 重川材木店(建築部)
〒959-0413/住所:新潟県新潟市西蒲区升潟1-1/TEL:0256-88-3336


●A弘●