「接客研修に参加して」

 こんにちは!T子です。
 先日会社の会議室にて「接客研修」が行われました。

 入社してから先輩には、基本的な挨拶・お茶の入れ方など教えてもらいましたが、プロの方から学んだことが無かったので、ワクワクドキドキしながら参加させていただきました。

まずはどのようなことを学んだかというと
A 仕事観について
  人材→仕事観→意識→成果
  1.人材 夢(Piay)を持って自発的に行うと成果がついてくる。(自然型)
  2.人在 目標(Work)に向かって仕事をこなす。(難燃型)
  3.人罪 ノルマ達成するために仕事をこなす。(不然型)

前項に書いたことは、普段の生活に結びついていると思いました。
例えばダイエットをする時
「スリムになって意中の人に振り向いてもらうぞ!」と目標を持ち楽しみながらやると、自然と間食が少なくなったり、運動したりして結果がついてきます。
「1ヶ月後までに5kgやせなきゃ、昔の服が着れないから買わないとダメだ。」と思うと、もっと明確な目標がないので中々結果がついてこない。こなかったです
(自分の体験談も交えて)

そして、第一印象は6〜11秒で決まるというのを聞いて、さらに身だしなみと笑顔に気をつけようと思いました。

あとは基本姿勢→背筋を伸ばす。相手の目を見るなど
好印象を与える話し方→ホールパート法 全体(結論)→詳細(経過)→要約(意見・提案)
後良し効果を活用する→良いことは後に言った方が印象に残る。
クッション言葉→恐れ入りますが・・・など一言入れると良いそうです。

人に対し、好かれるようなことをすると徳をする。
良いことをすると良いことが戻ってくる。
感動品質→いかに短時間で感動を与えられるか大事

女性としての振る舞い・ビジネス慣用敬語など・・・

今回、初めて研修に参加して

自分の意志で『こうなりたい。こういう風にしていくんだ。』と自ら進んで求めていくことの大事さ。何でも『やらされてる感』があると上手くいかないし、せっかく時間をかけても身にならないので、もったいないと思いました。(自分の意見ですが)

電話は顔が見えない分、声で『どんな人かなぁ』と想像しますよね!だから私は、また注文してもらえるように「明るく元気に」電話に出るようにし、また、窓口では「笑顔で」に挨拶するように心がけています。

まだまだ勉強不足ですが、ワンランクいやもっともっと上をめざし、素敵なファーストレディになりたいです!

今回このような研修を開いて下さり、本当に有難く感謝してます。