2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アガチス通信 vol.13 「アガチスを巡るときがわの旅 第2回」

さて、昨日からお送りしているアガチスを巡るときがわの旅、今日は第2回目です。前回は、建具に込められた職人の思いを伝えて参りましたが、今回は、皆さんに「扉」というものをもう少し深く考えてもらおうと思っています。皆さんも是非一緒に、ドアや扉の事…

アガチス通信 vol.12 「アガチスを巡るときがわの旅 第1回」

私達が取扱うアガチスという木は、一体どのように姿を変え、皆さんの手に届くのだろう。新人社員K松のそんな疑問をきっかけに、私たち滝口木材では、研修も兼ねた「アガチスを巡る旅」を敢行してきました。その模様を、今日から3回に分けて掲載していきたい…

えいがのまちへ

最近テレビを見ると、ドラマだったり旅番組だったり いわきで撮影された番組をよく見かけます。 こないだも『フラガール』がテレビで放映されていました。 実は、わたしの家の近所でも 今年公開予定の映画(下に詳しく書いてあります)の撮影が行われていま…

tlinks 「旬彩厨房 だんだん のフローリング」

滝口木材が取り扱う素材を実際に使って頂いているお客様や商品を紹介していくことで、「Tree(木)のLink(リンク)」を広げていこうというこのコーナー「tlinks」。第3回目となる今日は、柳杉のフローリングを個室に使って頂いた、いわき駅前通りの飲食店「…

時代は変わった・・・

いやぁ、先日、後輩のK松君がこのブログで書いた「里山レポ」。素人目線ながら非常に的を得ていて、読んでいて妙に納得してしまいました。でも、こういう素人感覚ってこれからの時代には絶対必要だし、これから何か始めようとする時のヒントが必ず潜んでい…

インドネシアングルメレポvol.1

K平です。ご好評頂いているアガチス通信ですが、とある方からインドネシアのグルメ事情について知りたいとの依頼を受けましたので、今日はいつもと趣向を変えてグルメレポでいきたいと思います。現地に行く機会がありましたら、是非是非お試しあれ!! 今回の…

もうすぐバレンタイン!!

ということで、昨日、鹿島街道沿いにある「家具の丸ほん」で開かれた 「バレンタインデースイーツフェア」に行ってきました。 市内の9つの洋菓子店が大集合!! どのお店も試食ができたので、 自分でこれだ!!!と思ったチョコをぱくぱく・・・できちゃうんです。 …

シリーズ里山レポート 第3回 

先週行われた里山見学会について記事を、これまで2回にわたって掲載してきました。今回が最終回になりますので、里山で見、感じ、考えたことを自分なりにまとめてみたいと思います。長年木材に携わってきた方からすれば「暴論」と感じてしまうかもしれません…

シリーズ里山レポート 第2回

昨日からアップしているシリーズ里山レポートの第2回です。今回は、前回紹介した“死んだ山”ではなく、“生きた山”で見た事、感じた事をご紹介したいと思います。業界の新人なものですから、プロの方が読んだら見当違いだと思われる部分もあるかと思いますが、…

シリーズ里山レポート 第1回

K松です。「木材を取扱う仕事をしているけれど、私達は本当に日本の山の事を知っているのだろうか」。そんな想いから、A弘、K平の2人の先輩とともに、スギの伐採見学会に参加してきました。本当に色々なものを見、聞き、考えさせられた一日でした。そのあ…

アガチス通信 vol.11 製材のいろは・その2

K平です。昨夜は、珍しくいわきでも雪が降りましたよ。いわきは別名「東北の湘南」とか「日本のハワイ」とか言われているだけあって、冬も比較的温暖で雪が降ることなどめったにないのですが、よっぽど寒かったって事ですね。まだまだ寒い日が続きそうです…