インドネシアングルメレポvol.1

K平です。

ご好評頂いているアガチス通信ですが、とある方からインドネシアのグルメ事情について知りたいとの依頼を受けましたので、今日はいつもと趣向を変えてグルメレポでいきたいと思います。現地に行く機会がありましたら、是非是非お試しあれ!!


今回のmakanan(食べ物)は soto ayam (チキンスープ)です!



このsoto ayam、地域によって食べ方や具材が少々異なる様ですが、写真はスラバヤのSidoarjo(シドアルジョ:泥火山で有名です)という町にあるレストランで食べたものです。スープの中に既にお米が入っていて、チキン、春雨、生キャベツ、ゆで卵そしてインドネシア料理ではお馴染みのbawang goreng(玉ねぎを揚げたもの)がトッピングされています。

ここにカボス(柑橘系調味料)とお決まりのサンバル(激辛香辛料)をお好みで入れれば、更に美味しさアップ! にんにくと鶏がらベース(ウコンの粉末が少々入っています)のさっぱりとしたスープとチキンとの相性が非常によく、しかもヘルシーで低カロリー、高たんぱく!! 女性でもかなりいけると思います。

値段はピンきりですがここのレストランでは200円ぐらいでした(ホテルで食べたら700円取られました。味は大して変わらないのに・・・)。

是非お試しあれ!

■K平■