第一回女子社員

お久しぶりです。Y子です。

先日、前回の研修に引き続き講師の方をお呼びして「第一回女子社員研修」が行われました。

実際に学んだことを生かせる様、前回の研修内容をより詳しく教えていただきました。



まずは、「基本姿勢」「お辞儀」「挨拶」を教えていただきました。


これは社会人なら誰でも出来るよ!…と思っていましたが、
実は出来ているようで、出来ていないんですね。


基本姿勢
 背筋を伸ばし、目線は相手の目、手の位置は右手を下にして体の前で組む(女性)
 足の角度はかかとをつけて60度、笑顔で気配りを忘れない。

お辞儀
 <3種の礼>
 15度:会釈 30度:敬礼 45度:最敬礼
  すれ違う時  通常の挨拶  お礼、お詫び

 ※最近はもっと角度をつけて礼をする方が増えているそうです。
 
挨拶
 おはようございます、の後に一言添える。等々…。


知識としては、知っている事でも実際に出来るようにするには訓練が必要だと思います。
日常生活にこれらを取り入れて、身に付けられる様にしたいです!


次に、「敬語」「受命」を教えていただきました。

「敬語」
 丁寧語・尊敬語・謙譲語の使い方。
 (敬語で一分間スピーチをしました)

「受命」
 (意味:上司や先輩から指示を受けること。)

 ・話の要点は、5W2Hでメモをする。
 ・分からない点は質問する。(気遣う事も忘れずに)
 ・受けた仕事内容を復唱する。
 ・確認する⇒相手からOKが出たらはじめて受命になる。 
 

…個人的に、敬語の使うのがとても苦手で、
ブログを書くのも毎回ハラハラドキドキで書いております…(笑)

大勢の人の前に立つのも苦手で、今回「敬語で一分間スピーチ」をした時も緊張しました。
しかし、普段経験出来ない様な事をすることで、以前難しいと思っていた電話応対が難しく思わなくなりました。

苦手な事にチャレンジする事は、1人ではなかなか出来ないことです。
苦手を克服して、成長していけるように常に教えていただいた事を意識して、日常生活に取り入れていきたいです。


女子社員研修は来月にもう一度行われる予定なので、
もっともっとスキルアップ出来るように学びたいと思います!

次回も宜しくお願いいたします!

                                    *Y子*