tlinks vol.4 「いわき市泉町 Y様邸のフローリング」


滝口木材が取り扱う素材を実際に使って頂いているお客様や場所を紹介していく事で、「木のリンク」を広げていこうというこのコーナー「tlinks」。第4回目の今回は、茶褐色のインドネシアチークが室内空間全体に高級感を醸し出している、「いわき市泉町 Y様邸」をご紹介します。今回の取材では、いわき家ナビ様に多大なるご協力を頂きました。多謝!!
協力:(株)エクセルホームいわき家ナビ


tlinks vol.4 インドネシア産チークのフローリング

採用商品:インドネシア原産チークフローリング/施工:2010年4月/施工面積:約27坪


・木材の王様「チーク」
チークはクマツヅラ科に属する広葉樹。皆さんも現物を目にした事は無くとも、恐らくその名を一度は耳にした事があるでしょう。中南米産のマホガニーや北米産のウォールナットと共に世界三大銘木の一つとなっており、木材の中でもひときわ価値が認められ、かつ人気の高い樹種です。それだけに、材質に関しましては、はっきり言って良い事づくめです。その特徴をざっとご説明しますと、


<特徴>
(1)硬くて強靭。
(2)良質な天然油分・タールを多く含んでおり、耐久性・耐水性がある。
(3)病害虫に強い。
(4)乾燥後は裂けにくく、寸法が狂いにくい。
(5)比較的加工し易い。
(6)日に焼けると、材質の濃淡が少なくなっていく。


<用途>
(1)〜(3)を生かした用途として、船舶用材が挙げられます。(古くは豪華客船「クイーンエリザベス2世号」のデッキや内装に使われた事もあります。)また、油分の中に「テクトキノン」という殺虫成分が含まれており、防腐・防虫処理を施さずに屋外で使用する事も出来ます。他にも、樹皮は染料に、材の粉末はマラリヤや腹痛、偏頭痛などの薬にも用いられます。

そして、(4)〜(6)を生かした用途としては、今回取り上げたフローリングや家具が挙げられます。伸縮や反りといった狂いが少ない事や材の経年変化を楽しめる事、また、(2)で述べた様に油分が多い為に、無塗装でも自然な光沢感があり、メンテナンスも容易である事が人気の理由なのでしょう。
以前の記事で、弊社のメイン商品であるアガチスを名脇役に例えましたが、アガチスが「西島秀俊」なら、チークは文句なしに「キムタク」でしょうね。




・「オシャレな空間」を引き立てるチークフローリング
今回施工に携わったエクセルホームさん。彼らのコンセプトは「EXCEL STYLE」。シンプルモダンでちょっと「カッコイイ」を形にする。ありきたりのもの、うわべだけのものは受け入れない。一人一人の個性が生きる空間…今回の物件はまさにそれを体現したものでしょう。ダークブラウンの建具に茶褐色のフローリング、ともすれば暗くなりがちなデザインでありながら、採光に十分配慮する事で、明るい空間が醸し出されています。



また、圧巻なのは、豪華絢爛、100インチもあるホームシアターシステムです。この豪華さにマッチするのは木材の王様「チークフローリング」に他ありません。チークの高級感が、ホームシアターを引き立たせています。このリゾートテイストたっぷりの空間で、ご家族は毎日ゆったりとした寛ぎの時間を楽しまれる事でしょう。取材をしていて、時間を忘れる程に贅沢な空間を堪能致しました。Y様ご家族が本当に羨ましいです…。






※参考
財団法人日本木材総合情報センターのページに掲載されているチークの情報
http://www.jawic.or.jp/kurashi/wtree/k40-tiku.htm


・(株)エクセルホーム
〒971-8123/住所:福島県いわき市小名浜相子島字石田64-3/Tel:0246-53-2617


・いわき家ナビ事務局[(株)正木屋材木店内]
〒972-8312/住所:福島県いわき市常磐下船尾町古内133/Tel:0246-43-6006

■A弘■