夏といえば・・・

こんにちは、みっちです。

数ヶ月前まで、今年は冷夏?などと言われていたのに、
毎日うだるように暑いですね。
皆さん、熱中症などお気をつけ下さい。


さて、夏といえばイベントがいっぱいですよね。
七夕 盆踊り 花火大会 etc・・・
ここいわきでも、8/6から七夕祭りが開催され、
7日 土曜日に花火大会 
8日 日曜日にはいわき踊りが行われました。

皆さんも、このイベントの日が来たら、
『夏がきたなぁ〜!』 とか、
『今年の夏も終わりだなぁ・・・』 
と実感する事ってありませんか?

私は例年、茨城県ひたちなか市にある
国営ひたちなか海浜公園で行われる
ROCK IN JAPAN FESTIVAL というイベントに参加しています。


このイベントは、その名の通り
ROCKを愛するもの達のお祭りです。
153.2ヘクタール(東京ドーム 約32個分)
という広大な敷地の中で、
朝から晩まで 聞き 歌い 踊り・・・etc
一日中楽しむことが出来ます。

私は、毎年このイベントが近づくと
『いよいよ夏が来たなぁ!』 と実感し
終わると、『私の夏は終わった』 
・・・と しんみりしてしまいます。


毎年、8月第一週の金・土・日 の3日間開催されていて、
今年でちょうど10年目。
全国各地から何万人もの方が参加するのですが、
今年は、141組のアーティストと 
参加者はなんと!1日 5万6千人
3日間で、延べ16万8千人の方々が来場したそうです。

貧乏性な私は、すぐチケット代と人数で
金額照らし合わせてしまいました。
チケット代が 約1万2千円
・・・・・・・・・つまり、20億 1千600万円です。すごっ

朝 8時から 夜の9時 10時くらいまで開催されているのですが、
野外で行われるので 毎年 熱中症対策・日焼け対策が大変です。

開場(ほんの一部分)は こんな感じです。
人がゴミのようですね(笑)







何万人の方が、アーティストに近づこうと前に前に行きたがるのと、
曲が始まると、飛んだり 跳ねたり 回り出したりするので、
ステージの周りは修羅場と化し
毎年 熱中症や脱水症状に陥る方、負傷する方 耐えないのですが
自分の好きなアーティストと開場が一体となっている様は、
そんな事を忘れてしまうほど楽しく とても感動的です。

自分では、名前も知らないようなアーティストから 誰もが知っている大御所まで
さまざまなアーティストの方々がいらっしゃいます。

今年も一日中楽しんで、たくさんの思い出と
明日からまた頑張ろうという元気をもらって帰ってきました。
・・・筋肉痛と打撲と日焼けのお土産つきで。

皆さんも 夏 満喫してますか?
短い夏・・・皆さんも 思い出作り 楽しんでくださいね!