tlinks vol.10 「新潟県阿賀野市 市野山の家」コラボ with 山口工務店

協力:(株)山口工務店・(株)関口商店・(有)シキヤマ新潟
A弘です。すっかりお馴染みとなりました「tlinks」コーナーですが、今回は、(株)山口工務店様のご厚意により、「市野山の家」をご紹介します。


tlinks vol.10 チークフローリング/
アガチス無垢材


(株)山口工務店様は新潟県阿賀野市を拠点に住宅建築事業をされています。従業員数5名と少数精鋭ながらもそのうち2名の専属の大工さんを抱え、地元阿賀野市を中心に営業をされています。また、大工さんの長年の経験や勘と現代の住宅テクノロジーやエンジニアリング・ウッドを上手にミックスしたオリジナル・ハイブリッド住宅を謳い文句に、当該地区では絶大な人気を誇っています。

具体的な施策としては…
(1)ワンランク上の安全を提供するために独自の構造計算実施。(※一般的には3階建てのみ行われます。)
(2)金物工法 + パネル工法という独自の工法を採用し、より高性能な住宅を提供します。
(3)インテリアについては、自然素材並びに造り付け家具や造作収納を積極的に取り入れ、職人の匠をフルに駆使した心地よい住空間の提供を行っています。
(4)ホームページ及びブログを用い、現場の進捗状況や有用な情報をこまめに発信。時には動画を編集したものまで活用することも。まだ見たことがない方は、
是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?<アドレス>
HP:http://www.yamahome.com/index.html
Blog:http://yamahome.blog96.fc2.com/



それでは現場の写真をどうぞご覧下さい!

ファサード(建物正面)。唐松ドイツ下見板張りの外壁にガルバリウム鋼板の組み合わせは木のソフトな風合いと端正な意匠を兼ね備えたものとなっております。
夕景も外観全体の色合いが上品な雰囲気を醸し出しています。



1階ダイニングルームとキッチンは床はチーク、枠材はアガチス、階段材はナラと全てブラウンカラーの無垢材で統一しました。
落ち着いた色彩はインテリア全体の高級感をより一層引き立てています。



なお、フローリングの塗料にはこだわりを持っており、樹種問わず全て無塗装品をチョイスし、米ぬかを原料とする「キヌカ」を用いて仕上げをしていきます。



2階も含めて窓枠・建具・開口枠は全てアガチスを使用。2階はカバザクラフローリングを貼りましたが、くせのない木味であるアガチスとの相性はバッチリです!


壁紙には和紙を用いましたが、異なる素材の良さを引き立てるのもアガチスの大きな魅力です。

(採用商品)
・チークフローリング
・枠材:アガチス無垢材<施工:2013年3月>



・(株)山口工務店
〒959-2034/住所:新潟県阿賀野市緑町17-17/TEL:0250-62-0318
/FAX:0250-62-7977


・(株)関口商店(木材部)
〒959-2026/住所:新潟県阿賀野市下条町12-49/TEL:0250-62-2054


・(有)シキヤマ新潟
〒950-1262/住所:新潟県新潟市南区西白根73/TEL:025-372-2131
/FAX:025-372-2130



●A弘●