林業と正面から向き合う本

またまた新入社員のK松です。
日刊木材新聞という新聞がありまして、業界の人しか読まないようなそれはまぁマニアックな新聞なのですが、新刊本を紹介する欄があって、そこが意外にw興味深い。僕は、本の虫…とまではいかなくても幼虫?くらいには本を読むことが好きなのでw、良書があったらどんどん読んで知識を詰め込みたいと思っています。

で、昨日だったかな?の日刊木材新聞で紹介されていたのがこちら。

日本の記録 林業人列伝 vol.2

日本の記録 林業人列伝 vol.2


木材業界の若手が直面している問題のひとつに、「林業知識の欠如」というのがあります。海外に製造現場がどんどん流出し、木を知らない若手が増えているわけですが、僕なんか何一つ知らないですからね…。こういう本から、職人たちの心意気を貪欲に吸収して、日々の仕事に生かしていきたいと思いますっ!! 木に関係のない人にも、日本の林業の現状を知ってもらうのに、ちょうどいい良書だと思います。CHECK IT OUT YO!!
■K松■