いわきの片田舎から愛を叫ぶぞ〜


こんにちは。滝口木材(株)のうぐいす嬢ことみっちです。


最近 電話が少なくて寂しい限りです。 うぅっ・・・。
特に変わりばえのないような日常を送っているので(悲)
木材とは全く関係のなく、私が育った町について書こうかなと思います。



私が生まれ育った町は、いわき市においても まぁ〜田舎の方で
5分も歩けば海!という漁師町。 海まで5分 コンビニまで30分 ・・・ハイ。


各々の家を屋号で呼び合うような 皆顔見知りの小さな町であります。
携帯の電波も、ここ5年くらいでようやくまともに入るようになったド田舎です。
日本全国、いろいろな地域の方と電話でお話しする機会がある滝口木材(株)。
だもんで、都会の方々から言わせてみれば なまってる と。
自覚はゼロでございますが。



近くが海 という事もあり、潮風がバンバン入ってきます。
昔ながらの家で、クーラーなんて近代的なものありません。 
夏は天然潮風と、たまに扇風機
で十分。
寝るときなんかは波の音が聞こえてきてとってもロマンチック〜 ・・・磯くさいけど。
冬はすきま風ピ〜ヒョロロ〜。まさに呼吸する家ですね(悲) 家の中なのに息が白いんですよ(笑)
なのにお客さんが来るときくらいしかストーブ使いません。ストーブついてると贅沢な感じがします。
寒さ対策は、コタツと半纏(はんてん)と己の体温のみ。冬はサバイバルです。
おかげさまで私、夏の暑さにも 冬の寒さにも負けぬ
超ウルトラ健康体を手に入れることが出来ました。



今まで一度も 実家の玄関のカギを見たことはありません。(カギがあるのかすら不明)
出かけて誰も家に居なくても もちろん閉めることはなく
家に帰ると近所のおばちゃんが上がって待ってる
・・・な〜んて事が 多々あるような のどか〜な町です。(いや、びっくりするけどね) 
おかえり〜^ー^ 今帰りけ?・・・なんて言われたりしちゃってね。 
いや、誰ん家だよ笑



でもここ1・2年は、なにがあるかわからないから・・・などといって
夜寝るときには玄関の鍵は閉めるようになりました が!!
家のどこかしらは空いているので なんの意味もない! なんの意味もない!
むしろ玄関から泥棒入ってこないよね〜多分。 
引き戸でカラカラ鳴るし 納屋は建付け悪いからなかなか開かないし 笑



そんなのどかな反面、少しでもおかしな事をすると、
【○○の所の孫は(娘は)・・・で××】 などと爺婆ネットワークのニュース速報で広まってしまいます。
おかげさまで私 ウルトラ健康体かつ、かなり外面の良い子に育ってしまいました。



でも 多かれ少なかれ、昔はどこでもそうだったんじゃないでしょうか。


今現在 私はアパートに住んでいるのですが、 お隣さんの名前すら分からないし
同じ棟に住んでるのに 顔を見たことない人たちばかりなんですよね。
挨拶するのは当たり前 近所の人は皆身内 のような環境に育ってきたのでとても変な感じです。
そりゃ〜もし仮に誰か死んでたとしても分からないよなぁ・・・と思うわけです。 寂しいですね。
外面は良いので遭遇したら笑顔で挨拶しますけどね。数人に無視されるけどね。 ドンマイ私。



でも最近のアパートはすごいですね!
玄関の鍵は暗証ナンバーでピピピなんですよ!
私が住んでる所には、浴室乾燥機・エアコン・室内物干し(ほし姫様 松下電工HP参照)
24時間換気機能・ウォシュレット なんかが付いています。
今話題の オール電化の賃貸アパートなんかもあるみたいです。


すきま風ピーヒョロの実家に比べると、断然!暖かい家ですが、
通気性の面から言えば、アパートは湿気がこもりやすいなぁ と感じます。
(ピ〜ヒョロと比べちゃダメか笑)


こんなアパートで旦那様と二人 細々と暮らしております。
(体と態度は大きいけどね!)


長くなりましたがこのへんで。 じゃっかね〜(じゃあね の意味。)

♪みっち♪