謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、我が業界を振り返ってみますと、1〜11月までの新築住宅着工数が約72万戸と45年振りに低調に推移した2009年。2010年の見通しにつきましても、経済界全体でデフレ・円高による「二番底」が警戒されている中で、木材業界も御多分に洩れず、その影響を被る事となるでしょう。


そんな中で今年、私が最も心掛けたいと思っているのは、
「心のデフレスパイラルに負けない事」です。

毎日新聞1月5日付朝刊:社説にその概要が掲載されておりますが、「心のデフレスパイラルとは、「どうしようもない」、「何をやってもどうせだめだ」と熱意や意欲を低下させてしまうことです。リーマン・ショック以降の大不況や就職難により、人々の心に厭戦ムードが漂い、あたかも日本経済が敗色濃厚なところまで追い詰められてしまっているのではないか。現在の体感景気はそんな風にすら感じています。

これが地方に行けば行くほど、体感景気はより冷え込んでいくのではないのでしょうか? この厄介な魔物に立ち向かっていくのは相当な困難が待ち構えています。何せ、人間の心というのは元来弱く出来ているのです。まして厳しい状況が続けば、余計に心は折れやすくなってしまいますし、現状かなりの人の心が既に折れかかっている、そんな状況なのではないでしょうか?

かといって、このまま絶望の縁に立ったままでは、やがてどん底まで落ちていくのは目に見えて分かります。精一杯悪あがき(開き直りっぽいですが)を続けていって、やがて差すであろう希望の光を待ちたいと思います。では、どんな事をしていけばいいのか、私なりに考えてみました。


(1)自分の目標達成の為に精一杯邁進する
悪い時期でも進むべき方向は見失わず、ガムシャラに突っ走って行きましょう!


(2)うまく行かなくても悩まない
こんな時期ですから、うまく行かないほうが多いのです。いちいちくよくよしていたらキリがありません。


(3)社内の風通しを良くする
自分の担当外だから無関心という縦割り概念は捨て去りましょう。ここは霞ヶ関ではありませんよ!自由闊達な意見交換が図れる様、「全員野球」で社内を盛り上げたいものですね!


(4)人脈を広げるべく、積極的に異業種交流を図る
あなたを救ってくれるのは、同業他社の方だけですか? いざという時の為に、積極的に畑違いの方とふれあいたいですね。


(5)よく食べて、飲んで、眠って、運動する!
常日頃からストレスに晒されっ放しですから、上手い解消法を見つけたいですね。でも、暴飲暴食と運動不足は十分にご注意を!


以上、いささか乱暴かもしれませんが、この5項目をモットーに、今年も頑張っていきたいです。

ちなみに、過去の寅年ってどんな年だったのかというと、波乱/動乱に満ちた年が多かったようです。主な出来事を挙げてみますと、1914年(大正3年):第一次世界大戦勃発/1950年(昭和25年):朝鮮戦争勃発/1986年(昭和61年):ソ連チェルノブイリ原発事故など、大戦争や大事故が相次いでおり、新たな時代へ進む前の大きなうねりを伴った年となっているようです。

何はともあれ、今年1年が平穏無事に過ごせますように。そして、新時代への準備を粛々と進めていきたいものですね。最後になりますが、このブログをご覧になっている皆様にも幸多き1年になりますように・・・。それではまた。
■A■