杉を使って花粉を減らせ!

こんにちは。てんこです!


3月に入って、暖かくなってきたと喜んでいたら、
今度は花粉に襲われる毎日・・・
極度の花粉症である私は、天気の良い日は逆にブルーです・・・


毎朝薬を飲みメガネにマスクと完全防備のはずですが、
なにせここいわきは花粉の飛散量が全国1らしく、
そのせい!?か全く効き目がありません。
とにかくあと1ヶ月の辛抱です。



さて、先日私用で郡山に行ったのですが、
予定よりも早く用が済んだので「ビックパレット福島」を初めて覗いてきました!


この「ビックパレット福島」。
機能性と芸術性を融合したコミュニケーションの場として平成10年に建てられました。
毎月いろいろなイベントが行われていて、
4月の夢フェスタ、5月のマンモスフリーマーケットは県内では広く知られています。


というわけで、私は12年目にして初訪問!
いたるところにUD(ユニバーサルデザイン)が採用され、
障害者やご年配の方にも配慮された人に優しい施設でした!


中でも私にとって最も印象的だったのは
2階の入り口を入ってすぐのところのあった
3脚の木製のベンチ!!!


材木屋さんに勤めているだけあって知らず知らずのうちに
木の製品に目がいってしまう私・・・
座り心地も良くて、同時に木の暖かさも感じられる
なんともGOODなベンチでした!


社内でこの話をしたら、日刊木材新聞1月8日号の
「木材のユニークな使い方特集」で取り上げられたとか・・・


調べてみたら杉の間伐材が使われているようです。
もっともっと杉の間伐材が使われれば、少しは花粉も減りますよね???
♪てんこ♪