中国現地製材情報

K松です。

K平によるインドネシア・スラバヤ通信の途中ですが、Chinese Hemlock関連材の入荷も始まっていますので、今後、定期的に現地の製材情報などをリアルタイムでお送りできればと思います。(特に、業界関係者向けです)

梅雨前線の停滞により、中国南部での大洪水では1億人以上の方が被災し、Chinese Hemlockの製材拠点である四川省も大きな打撃を受けました。このため入荷が遅れております。さらに、ここに来て、8月頭からの大雨と猛暑の影響で、四川省の各地で停電が頻発しているようです。

成都武侯热到39.2℃ 城区多处限电
昨日上午,四川省气象台和成都市气象台都发布了高温橙色预警。成都昨天最热的地方是武侯区,最高温〓39.2℃,再创今年记录。昨日成都的平均最高温为 34.8℃。连日高温给成都电网带来严峻考验,昨日中午,590.9万千瓦的负荷已超出成都电网最大承受能力。昨日早晚高峰时间段,小关庙、游乐〓、三瓦〓等片区,新都的龙桥、大〓,龙泉驿区的西河、十陵地区被限电。仅29日一天,成都电业局出动维修近千次。(http://www.scol.com.cn ( 2010-07-31 06:47:11 ) 四川新闻网-成都商报)


現地の報道によると、7月30日の最高気温は成都市内で39.2℃に達した模様です。中国の各地では、40℃を超えると公的機関を休みにしなければならないため、40℃を突破していても、38℃、39℃と発表します。ですから、この39.2℃というのはおそらく40℃を超えていたのではないでしょうか。

この気温のため、市民の冷房の使用頻度も高まり、政府は電気の供給をストップせざるを得ない状況になっています。製材工場のある双龍地区でも停電が発生し、工場の生産ラインが動かないという連絡が入ってきました。

現在は復旧した模様ですが、中国での製材は、「日本では考えられないようなトラブル」で影響を受けることがあります。もちろん、私たちとしてもリスクヘッジは心がけなければなりませんが、日々、中国の内陸部と貿易をすることの難しさを感じている次第です。

Chinese Hemlockをお待ちの皆さまにはご迷惑をおかけしておりますが、動向把握に役立てばと思い、ニュースを掲載しました。こうして厳しい条件をクリアしながら日本に入荷されるものですので、より一層のご理解とご協力を頂ければと思っております。

では。