エコについて

こんにちは、みっちです。


エコカー補助金も今月末で終了ですね。
エコポイントは延長するかどうか審議中との事ですが
どうなるのでしょう。

世の中 エコブーム?で
"エコ" と名のつくものが沢山出てきていますよね。


レジ袋の有料化の動きが かなり高まっていて
エコバックやマイカゴ は私にとっても大分身近なものとなりました。


近場のスーパーなどでは1袋 3円のレジ袋。
たかが3円 されど3円
私のバッグの中には、エコバックは必ず入っています。
地球のため エコのため・・・というよりは
3円払いたくないという気持ちの方が多いですが(笑)


エコだから・・・という名目で
なるべく余計なお金を使いたくない
・・・というのが私の正直な気持ちですが
やはり限りある資源を大切に使いたい
同じような生活をするのであれば
なるべく地球に優しい生活をしたいとは思っています。


先日テレビを見ていたら、
どの家庭でも出来るエコ活動がありました。


それは、
ゴミの水分量を減らす
ということです。


家庭でどうしても出てしまう生ゴミ
その水分量を少しでも減らす努力をする。


乾燥しているもの と
濡れているもの
当然 乾燥しているものの方が燃えやすい上に重さも軽いですよね。

重さが軽い  ということは
出すゴミの量も減ることになりますし、
燃えやすいゴミを出せば
焼却するための燃料も少なくて済み
焼却時に出るCO2の量も減るので
結果エコに繋がっていくそうです。


皆さんのご家庭では
野菜を料理する時 どうしていますか?



たまねぎの皮を剥くとき
じゃがいもの皮を剥くとき
にんじんの皮を剥くとき



水洗いしてから皮むきしていませんか?



それを
皮を剥いてから水洗い
するだけで
年間にしてみると大分水分量は少なくなるそうです。



剥いてから洗えば 水道代も減りますよね。
ゴミのカサが減れば 使用するゴミ袋の量も減ります。





燃えやすいゴミを出す
単純なことですが全然気付きませんでした。



すごーく小さなことですが
小さなことの積み重ねをみんながすれば
とっても大きなことになるのではないかと思います。




皆さんも 小さな出来る事 実践してみてはいかがでしょうか。