BNK2010開催!

A弘です。

先週の土曜日(12/11)にいわき市平一丁目のalternative space BASEMENTにて、Kizm&IWAKI CREWさんとのコラボイベント「BNK2010」を開催致しました。今回はその模様をお伝えしたいと思います。なお写真はケータイで撮影致しましたので、画像が粗く見づらいものもあるかもしれませんが、悪しからず御了解願います。

PM6:00スタート!会場全体にローソクの明かりが灯され、展示してあるアート作品と相まって何ともイイ雰囲気です!!
皆さんで遊んで頂ける様、積み木は約2,000pcs用意しました。

当日はアルコールとソフトドリンク、それから美味しいおでんを用意しました。腹ごしらえが終わると、いよいよ積み木遊びにも力が入ります。見て下さい!この力作の数々を!!
今回は4人の高校生によるアートユニット「O+Opens」が参加し、思い思いに作品を制作していました。他にも、豊田善幸先生(豊田設計事務所主宰)ご夫妻がお越しになり、設計士ならではのユニークな作品を展示して下さいました!!



夜も更けて、盛り上がりが最高潮に達したところで、参加者全員による「スーパージェンガが催されました!ドキドキワクワク、会場は熱気の渦に包まれたのは言うまでもありません。ちなみにワタクシ、アルコールを摂取し過ぎでこの辺りから記憶が…。

「スーパージェンガが終了したところで、名残惜しいですが、BNK2010はお開きとなりました。当日は【Twitterいわき交流会】第5回Twitterイベントが近隣で開催されており、また本イベントの充分な事前周知が出来ていない(次回の反省事項ですね)中、約20名のご参加を頂き、めいめいが「ゆるふわ」な雰囲気を満喫していた様でした。「大人の積み木遊び」という、一見「?」と思われるイベントでしたが、なかなかどうして、奥が深いなあと思いました。
皆さん一心不乱に積み木と格闘している姿を見て、「木と触れ合い、楽しむ」という私達の原点を垣間見た様な気がします。現在の活動として、私達は毎月幼稚園に積み木をプレゼントしておりますが、子供達にそのコンセプトを伝えていくには、まず自分達が率先して楽しまなくてはそれを伝える事など到底出来ない、という事を改めて痛感しました。
何とか無事に開催出来たBNK2010、来年以降も「木育」の啓発を兼ねたイベントとして、老若男女問わず気軽に参加出来る様継続していきたいと思っておりますので、皆様どうぞ、来年以降も奮ってご参加下さいます様宜しくお願い致します!!!

☆A弘☆