寄木細工

こんにちは!N田目です!


最近、劇的ビフォーアフターという番組を見るようになりました。

そのときにやっていた「寄木細工」について、少し書きたいと思います。


↑これが代表的な寄木細工のデザイン!!


寄木細工は装飾技法の一つで、木材の色や木目の違った多数の小片または木板を、

主に幾学的な図案によっていろいろな文様や形に配列し、

これを他の木板の上に貼り付けたり、埋め込んだりする細工。





自然の色をそのまま表現していて、見た目高級感あふれる作品だなぁと思いました(*^ω^*)



しばらくして、箱根寄木細工専門店いづみやさんのサイトで発見したことがあるのですが、

寄木細工で作られているiPhoneケース!!


他にもZiPPOのケースや、からくりケーキなどいろいろなアイディアがいっぱいあって、びっくりしました!!


皆さんも興味のある方は、調べてみて下さい!





*N田目*