売るものが無い!?

K平です。


ついこないだ新年を迎えたと思ったら、もう2月・・・
ホントに時間の流れは早い・・・
改めて1日1日を大切に過ごしたいと思います。





(フローリングに使われるメルバウの丸太/木材の王様チークの丸太)



さて、年初のブログで書いた「原材料の手当て難(丸太)」が早くも現実となりつつあります。
伐採規制の強化途上国の需要増加異常気象による天候悪化など理由はさまざまですが・・・
われわれのアガチスもご他聞に漏れずで丸太の入荷が当初予定より1ヶ月程度遅れる見込みです。
ハルマヘラ島付近の悪天候が理由で、思うように丸太の伐採が進んでおりません・・・
取引先関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。




先日、2010年(1月から12月)の新設住宅着工数が発表されていましたが
813,126戸
過去最低だった2009年の788,410戸から3%程度の微増だったようです。
今年は大幅な回復こそ望めないものの、大都市圏のマンションや建売関係の仕事
を中心に需要が見込めそうで、早くも木材業界関係者みな鼻息を荒くしています↑
現実的に昨年の12月中旬頃から1月にかけて、まとまった荷動きがあった木材ですが
その勢いは2月に入っても続いているようですので本当に期待できるかもしれません!



こういう状況ですから、ある程度安定した入荷もしくは国内在庫がある材料には
機会チャンスが巡ってくるわけですが、そうでない樹種は「樹種変更」の憂き目に
遭い、いずれ入荷しても時すでに遅しという状況が危惧されます・・・
日本経済全体が尻すぼみな中で、商売全体が小さくなり、流通の川上から川下まで
極力在庫をしない形態をとっています。外材を中心に資源獲得競争の波にさらされ
入荷の見込みの立たない材が多く、また入荷しても微々たる量なわけですから
今年は国産材を扱っている方々にとったら大チャンスかもしれません・・・





最後に、今年のアガチスの入荷見通しですが、インドネシアの原木サプライヤーの話を

70%くらいで聞くと(100%といかないところが難しいところです・・・)
今年の12月までに12,000〜15,000㎥そのうち約8,000㎥は5月末までに供給する」
との心強い言葉をいただいていますので、春先以降はかなり安定した入荷が見込めると思います!何度も繰り返しますが「安定供給」が今年の最大のテーマであり、それが実現できればアガチスの未来も少しは明るいのかなと少々楽観的に考えていたりして。。。
いずれにしてもアガチスのマーケットを守るためにも会社一丸となって頑張ります!!



◇◇◇探しています◇◇◇
インドネシア語を教えてくれる方いませんか?いわき市近辺在住のインドネシア人もしくは日本人でインドネシア語の堪能な方、またはこの件に関して情報をお持ちの方がいたら連絡をいただけないでしょうか?久しぶりに本気で勉強をしてみようかと考えている今日この頃です。。。宜しくお願いします!




■K平■