林業女子???


林業に関するさまざまな活動を行っている「林業女子会@京都」というチームが、
林業をテーマにしたフリーペーパー「fg」を創刊した
というニュースが今、話題を呼んでいます。


林業女子会@京都」は、
主に京都の学生と社会人約30人から組織された団体で、
現在はフリーペーパーの発行、林業体験イベントの開催、北山杉の家具開発
などの活動をしているそうです。


烏丸経済新聞によれば、
代表の岩井有加さんは京都大学大学院で農学研究科森林科学を専攻する大学院生。
「山仕事サークル杉良太郎(すぎよしたろう)」
NPO法人 京都・森と住まい百年の会」にも参加されているそうで、
京都の林業界の若手のリーダー的存在として知られているようです。
そんなアツいサークルがあること自体うらやましい限りですが、
こういう「若い女性たち」が声を上げて、
林業を知ってもらおうとフリーペーパーまで作ってしまうなんて、本当にすごいですよね。


岩井さんがツイッター
林業を好きな女子『林業女子』がブームになったらいいな」とつぶやいたところ、
賛同の声が集まり「林業女子会@京都」が動き始めたのこと。
うん。何気ない一言からつながりが生まれる。
積極的な情報発信、そして企画。心がけていきたいですね。


若い世代が自然発生的に声をあげてくれる。
こんなにうれしいことはありません。
木材業界も、大学生など若い世代をどんどんと取り込み、
地域振興のためのアクションを起こしていければ、
将来的な需要の拡大と木材の啓蒙活動につながります。


若い人たちの心に響くPR、そして企画。
業界団体任せにせず、自分たちからできることを、少しずつやっていきたいですね。
若い人たちには、負けていられませんよっ!!


K松