待ちに待ったアガチス丸太入荷!

K平です!


久しぶりのアガチスネタになってしまいましたが
ようやく今年第1弾のアガチス丸太が入荷しました!



雨期が長引いていること機材の老朽化山元の不採算などなど
出材不足の原因は多々あるのですが、1つ1つその問題をクリアーにして
「いかに安定供給を図っていくか」
に全神経を集中させてこのプロジェクトに取組んでいきたいと思います!




取り急ぎ丸太のプロポーションをご覧ください!
[:W500] [:W500]

[:W500] [:W500]

[:W500] [:W500]
(伐採から2ヶ月程度経過していた丸太もありピン(虫食い)や腐れなどが心配されましたが、鮮度は良好との報告を受けてまずは一安心です。ただ、全体的に丸太が細いのが気になりますが・・・)



本日午後より玉切り(丸太の長さカット)が始まり、明日の朝から製材開始になります。今回は700㎥と小ロットのため各工程とも短期間で進められると思いますが、良質のアガチスを供給できるように徹底した品質管理を行っていきたいと思います。国内への入港まで今しばらくお待ちください。


尚、今後4月末ハルマヘラ積み(約1500㎥)・5月中旬スラウェシ積み(約1200㎥)がほぼ見えております。これらの動向に関しましても動きがあり次第ご報告いたします!


■K平■