2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回女子社員

お久しぶりです。Y子です。先日、前回の研修に引き続き講師の方をお呼びして「第一回女子社員研修」が行われました。実際に学んだことを生かせる様、前回の研修内容をより詳しく教えていただきました。 まずは、「基本姿勢」「お辞儀」「挨拶」を教えていた…

アガチス通信vol55  スラバヤ現地レポ2011その2

K平です。先日のブログでもご紹介させていただいた弊社協力工場ARI社の製材工場が完成し、本日より製材を開始いたしました!オペレーターの教育も含め、スムーズに製材が進むまでにはもう少々時間がかかると思いますが、とても可能性を感じるこのプロジ…

アガチス通信vol,54 スラバヤ現地レポ2012その1

K平です。 昨年はアガチス原木の入荷が非常に悪く、現地への出張もかなり少ない1年になってしまいましたが、年が明け少しずつではありますが、丸太の手配も進んでおります。現地でモノ作りをしている以上(増して、ある程度国内におけるアガチスの流通形態…

スラバヤ製材工場プロジェクト

昨今の急激な円高リスクを背景に、日本メーカーの海外進出の動きが急速に広がっています。古い体質が色濃く残り、時には「3K」などと称され少々時代遅れにも映るこの木材業界ですが、すでに30年以上前から海外での生産に携わっている私たちのような輸入…