ものづくり立県ふくしま

こんにちは。K松です。
今日は何の話かというと、われらが↓↓福島県*1↓↓の話です。


[:W340]


昨日、弊社Aが東邦銀行主催の会合に出席して、いろいろと福島県について勉強してきたらしいのですが、その資料を今朝見せてもらったら、結構面白いことがたくさん書いてある。なもんで、ここでもぜひ紹介したいなと。要は、タイトルにもありますが、福島ってけっこうヤバいんです。もちろんいい意味で。


最大の発見は、福島県はものづくりの県だった、っていうこと。


県全体の製造品出荷等額は年間6兆円を超え、東北ではダントツの第1位(シェア32%)。県民一人当たりの所得も、277万円と東北では1位なんです(全国じゃたかがしれてますけど)。輸送用機械関連半導体関連医療・福祉機器関連の3部門では特に集積が進んでいて、特に医療機器受託生産金額全国1位!!。自然が豊富なので、「農産物や海産物の県」だと思っている方が多いのですが、実は製造業がメインのものづくりの県だったわけです。ヤバい!!

なぜじゃあものづくりの県になり得たのかいうと、大きな理由は3つ。

1、土地が広い、そして安い
総面積は13782平方キロメートルで堂々の全国3位。めちゃくちゃ広いです。
福島県へ進出した企業にその理由を聞くと、36%が「土地安いし広いから」。
そんなわけで、日本のトップメーカーもけっこう進出してます。

2、地震がない、安全だ
県庁所在地が今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率が0.1%で全国最安全!!
ちなみに確率が最高なのが静岡市で80%超え。2位以降甲府市、津市と続く。
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率80%以上って・・・・スゴい)」

3、首都圏が近い
とりあえず首都圏から200km以内で車なら3時間もあればOK。
東北道常磐道磐越道の3高速道路、それに福島空港と小名浜港などもある。
県全体の輸出入額も、3035億円(H17)→3862億円(H18)→4732億円(H19)と実は伸びてる!!


なもんで、首都圏から工場や生産拠点の進出が相次いでいるってわけです。経済産業省が行った都道府県別企業立地満足度調査(H20)によると、福島県の企業立地満足度は全国第3位!!  ものづくりの拠点作るなら福島けっこういいよと、好評を得ているわけです。ふむふむ。

ちなみにじゃあ県内でどこが一番ものづくりが盛んかと言うと、実は、我らがいわき市なのです!! 年間の出荷額は1兆667億円と、東北でも1位。優秀ですね〜。いわき市に福島高専や平工業、勿来工業という「ものづくり高校」が揃っているのもこの理由からなのかもしれませんね。頑張れ若人よ!!


全国の社長様。
生産拠点を海外に作るのもいいけれど、リスクありますよ。そんな時は迷わず福島に、いわきに来てください。何しろ福島は、ものづくりの県、ですもん。ものづくりの心は日本の心。その心は、福島の人間が、守っていきまする。(僕も木の製材について学ばないと怒られるっ!!)
■K松■

*1:愛情と希望をあらわす「あかみだいだい」の地色に県章を旗の中心からやや左上部に配置することによって、県勢の限りない躍進をあらわしています。 明治100年記念行事の一環として、県章と併せ、昭和43年10月23日に制定されました。(福島県HPより)