アガチス通信 vol.6 「スラバヤ現地レポートその3」



アガチス通信 vol.6  Kのスラバヤ現地レポ・その3


連日の猛暑でお疲れ気味のKです。
現地より、12月11日(金)現在のアガチス最新情報をお送りします!!

今週に入っても全く雨の降る気配はなく、乾季のような青空が広がっております。この天候が続けば当初の予定より乾燥期間が縮められ、3〜4日程度ですが、工程を前倒しできると思います。良い製品を少しでも早くお届けできるように頑張ります!!



<僕たちもがんばってま〜〜〜っす!!


まずPERCEL1−1ですが、KDが終了、リッピング・クロスカットの工程に進んでいます。12月13日(日)からはいよいよ検品が始まります。仕上がりについては週明けに再度レポートする予定です。また、コンテナ積みの予定ですが、12月25日(金)ごろからになりそうです。こちらも、詳細なスケジュールが決まり次第ご報告いたします。

次にPERCEL1−2についてですが、全量製材が完了しました。現在AD中です。早いものは12月15日(火)あたりからKDに入る予定です。

続いてPERCEL2(原木約800㎥)の製材が始まりました。このロットは少々細めの丸太が多いようです。伐採後1ヶ月以上が経過していますが、スプリンクラーでしっかりと水を散布しており、かなりFreshな状態を維持しています。PERCEL3(原木約2400㎥)もすでに入港済みの状態です。

これ以降についてはまだ未定ですが、これまでに約5000㎥分の丸太(製材分で2000㎥程度)は手当てできたことになります。継続してこれだけの丸太が入ったのはAGプロジェクト始まって以来のことで、当然やりがいのある仕事ではありますが、反面かなり長期的な計画になるわけですので、常に見直し・検証作業を行いながら、人災だけは起こさないように注意しなければなりません。気を抜くことができない、日々緊張の連続ですが、皆さんに喜んでいただくためにも汗水流して頑張ります!!!



さて、スラバヤからアップしていると言うことで、せっかくなので、今日のお昼ご飯のことを少し。今日は、弊社の協力加工工場でランチを取りました。見た目からも分かるとおり、意外と食べられるもんです!! ただし、1週間くらいのローテーションで回っているので、さすがに来週あたりには飽きてしまうかもしれません・・・。


左からANEKA SAYUR(野菜炒め)、BISTIK DAGING(ネシア風すき焼き)、SATE AYAM(焼き鳥)


それでは、来週はまた火曜日あたりにレポートしたいと思います。
■K■