アガチス通信 vol.7 「スラバヤ現地レポートその4」

K平です。現地スラバヤよりお伝えしています。昨日、こちらへ来て初めて日中に大雨が降りました。いよいよスラバヤも雨季入りかもしれません。

さて、12月13日(日)からいよいよ検品が始まりました。製品の印象ですが、全体的に“大アテ”は少なく、細かいアテがある程度で、色もじっくり時間をかけて乾燥したことが功を奏しまして、白っぽい感じに仕上がっています。極力欠点のある製品はグレードを落とすようにしていますので、過去の製品よりも確実に品質が向上しているはずです。

本日検品している別の製品も、率直に申し上げてかなり素直な良材が取れていまして、今後もグレーディングに関しては、ロットによってバラつきが出ることがないよう1枚1枚丁寧に行っていきます。最終的には、25〜26日に検品を終了し、年内に6〜7コンテナが積めるような日程を考えています。全力で頑張ります!!




昨夜、スラバヤ市内の「SUPERMALL」という大型ショッピングセンターに夕食を兼ねて行ってきました。夜8時近くだというのにおびただしい数の買い物客でごったがえしていました。この近郊は凄まじい勢いで高層マンションやらホテル、ショッピングモールなどの建設が進んでいます。インドネシア経済は堅調という話は聞いていましたが、その勢いを肌で感じることが出来ました。年々成長を続けるこのスラバヤを見ると、これからの5年〜10年でどのように変化していくのか本当に楽しみです!!!

■K平■