KIZMへの想い

[:W350]
KIZM活動を始めて3ヶ月が経ちました。本業の合い間や休日しか時間が取れないため、今は「積み木プロジェクト」のみに専念していますが、この間にもたくさんの端材や廃材が生まれているわけで、この端材・廃材の活用方法は常に考えていかなければなりません。



この3ヶ月間で市内の4園にお邪魔して積み木を寄付させていただきましたが、あの子供達の笑顔を見るたびに逆に元気付けられ、それこそ端材から積み木用の部材を作ったり、ヤスリをかけたりといった大変な作業も一瞬にして忘れさせられてしまう程です。本業ではなかなか実感できない「やりがい」や「達成感」がそこにはあります。ですので、「このプロジェクトは何が何でもやり通さなければならない」とメンバー全員が決意を新たにしているところです!



しかし、振り返ってみると、このプロジェクト話が持ち上がったのが昨年の11月。具体的な方針も定まらないまま、あれよあれよと見切り発車でスタートしたわけですが、今思えばそんな状況でありながらも、まずはスタートを切ったというこの事実が何よりも大切だったなぁと感じています。いくら良いアイディアや熱い志を持っていても、持っているだけでは何も生まれないわけで・・・せっかく踏み出したこの1歩を途中で途切らせることがないように、自分たちなりのペースで続けていければと思います。



さて、今私達は有志3人のみで活動しているため、「世界」とか「日本」とかそういう広い視点でこの活動を捉える事はできません。「小さいことからコツコツと」の精神で、まずは地元いわきに限定して活動をしているわけですが、なんともありがたい事に当社の取引先企業の中にはこの活動にご理解をいただき、他地域であるにもかかわらず、色々な面でご協力くださる方が多数いらっしゃいます。本当に嬉しい限りです。この場を借りて改めてお礼を申し上げるとともに、こういった方々の想いも胸に、KIZMは走り続ける事をお約束します!「多謝!」


http://kizm.jimdo.com/ [:W150]


■KIZMパパ・じいちゃん・にいちゃん■