アガチス通信vol.17 「スラバヤ現地レポ2010 その1」

「Selamat Sian!」(みなさん、こんにちは!)


K平です。
半年ぶりにスラバヤにやってきました!


昨夜、インドネシア時間で夜8時ごろ(日本時間10時)
スラバヤに着いたのですが、なんと涼しいこと。。。
それもそのはず、インドネシアは7月初旬から乾季に入っており
約半年間は湿度の少ないカラッとした日が続きます。
最高気温自体は日本と同じくらいだと思いますが
体感温度は日本よりはずっと低いので過ごしやすいです。


今回は約2週間の滞在予定ですが、その間仕事のことはもちろん
いろいろな角度からインドネシア・スラバヤの事を伝えていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!



今日は、午前中まずボード系のコンテナ積みスケジューリングを行い、今週中に全量8コンテナ積むことで確定しました。その後、工場の中でバンドリング作業を手伝いながら製品の出来栄えを見ていましたが、素材は相変わらずBagus(最高)で、欠点とされるアテやシブも概ね仕分けOKだと思います。お盆明けには入港しますので、早いところ明細を作ってご案内したいと思います。午後からは工場を歩きながら予定よりスケジュールが遅れてしまっているモールディングの部材及び完成品の状況を確認しましたが、正直アイテム数が多くしかもかなり細かいバランスでオーダーが入っているためか、あちこちに部材が点在しており何がどのくらい出来ているのか把握するのが少々困難な状況です。こちらもリスケジュールしコンテナ積みを早い段階で行い、一度工場内を整理する必要があるかなと・・・ということで、今日の報告は以上です!明日からはボードの検品とF/JL等のバンドリングを並行して行う予定です。

(コンテナ積みを待つボードの梱包)


PS 今までインドネシアに出張するときはガルーダインドネシア航空を利用していたのですが、乗ったことがある人はお分かりだと思いますが、帰りが夜行便になるため、その日の仕事も中途半端、日本に着いた翌日も疲れが抜けずとあまりに負担が大きかったため、今回初めてCATHAY PACIFIC航空の香港経由で来ました。キャセイだと朝の便で出発してその日のうちに到着できるので体力的にも少しは楽かな???ところで、飛行機に乗る楽しみの1つに機内食がありますよね。なにぶん、キャセイ初体験でしたのでフォーカスしておきました!(ちなみに写真は香港〜スラバヤ路線のもの) 


白身魚のクリームソースがけ、グリンピースごはん、パン、果物)
メインの魚料理、さっぱりしてておいしかったですよ。。。

では、また!

■K平■