アガチス通信vol.18 「スラバヤ現地レポ2010 その2」

Selamat Sian!


K平です。

乾季に入ったはずのスラバヤですが、今朝は雨模様で少々肌寒い感じでした。
といっても日中は天気も回復し、工場の中は蒸し風呂状態ですが・・・



今日は朝からFJ/Lのシュリンク梱包・バンドリング作業をしています。少しずつですが
工場の中も片付いてきました。午後からは、教材・DIYの検品も並行して行う予定です!



さて、昨夜は当社の協力工場でありますAneka Rimba Indonusaの工場長Mr,Richard氏とミーティングを兼ねて会食してきました。

場所は「海南酒家」というチャイニーズレストラン。
実はこの店、スラバヤに来ると必ず訪れる程個人的にはとてもお気に入りのお店なんです。


このお店、名前の通り中国・海南島の郷土料理を食せるのですが、中でもお勧めは
「Ayam Steam(蒸し鶏)」「Nasi Ayam Hainan(鶏がらベースの炒め飯)」!




「Ayam Steam」は丸々1匹蒸した鶏を、バター醤油味のタレで食べるといういたってシンプルな料理ですが、プリップリの鶏肉にタレが絶妙に絡みつくその味はまさに絶品!しかもヘルシーなチキンですから女性にもお勧めです!でも食べ過ぎには要注意です。。。




「Nasi Ayam Hainan」はAyam Steamを作る際に鶏から滲み出る鶏がらをベースにバターと炒めたこれまたシンプルな料理ですが食欲をそそります。Ayam Steamとセットで食べたい1品です!





左上 Sayur Kangkung(カンコン菜の炒め)
右上 Ikan Dorang(マナガツオ蒸し)
左下 Fu Yung Hai(インドネシア風オムレツ)



「海南酒家」

Adress JL Pahlawan 91A-93B Surabaya-Jawa Timur Indinesia
Tel (031)-5346610-5323283

というわけで、昼間は過酷な状況ですが、それを乗り切れば夜はおいしい食べ物にありつけるわけですから、これを目当てに頑張ります!

■K平■