2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

材木屋の価値

材木屋とは何か。 それを考えるための大きなヒントを、静岡県で見つけてきました。 これを「ヒント」だと感じてしまうのは僕がまだ駆け出しだからかもしれませんが、 勉強のためにと、恥を承知でここにまとめさせていただきました。 私たちが訪れたのは、静…

フラッシュドアの真実

フラッシュドアとは骨組みの両面にプリント合板などを接着した表面が平らなドアのことを言います。軽量で狂いが少ないという特徴があり、無垢ドアに比べ比較的廉価で作ることができます。 (一般的にマンションなどで採用されているフラッシュドア) ここで…

プチ贅沢

こんにちは、みっちです。 暦上では春ですが、まだまだ寒い日が続いております。 インフルエンザの猛威も徐々に収まってきているようですが、まだまだ油断できませんね。 それに加えて、花粉の季節になってまいりました! もう飛散が始まっているそうで 花粉…

ディズニーランド!

こんにちは!Y子です!先週は3連休でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?★ミ:-) ・・・ちなみに私は、ディズニーランドにいってきました♪実は物凄くディズニー大好きなんですよね(笑) 今年で3回目のディズニーリゾートです← パーク内全体が私の好き…

ゴールデンタイムにアガチスが登場しました!

A弘です。先日2/6(日)夕方18:50からテレビ朝日系列で放送している"シルシルミシルさんデー"にアガチスが特集されました。詳細は番組ホームページ(1番下に掲載されています)をご参照頂きたいのですが、用途は「跳び箱」です。なお、今回製造工程の取材を受け…

鹿沼は蘇るか!

栃木県鹿沼市といえば、関東有数の「建具」の町として知られています。 滝口木材のメイン商品であるアガチスも「建具材」として使われていますので、 鹿沼の建具屋さんや木工屋さんとのお付き合いは、数十年にのぼっています。 しかし、住宅着工数の減少に加…

売るものが無い!?

K平です。 ついこないだ新年を迎えたと思ったら、もう2月・・・ ホントに時間の流れは早い・・・ 改めて1日1日を大切に過ごしたいと思います。 (フローリングに使われるメルバウの丸太/木材の王様チークの丸太) さて、年初のブログで書いた「原材料の…

寄木細工

こんにちは!N田目です! 最近、劇的ビフォーアフターという番組を見るようになりました。そのときにやっていた「寄木細工」について、少し書きたいと思います。 ↑これが代表的な寄木細工のデザイン!! 寄木細工は装飾技法の一つで、木材の色や木目の違った多…